人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査

前回の検査から半年・・・で検査するつもりだったのに
テンカン??のせいで受けずにいるまま10ヶ月!!

6月になって急に暑くなってから
ハビさんとしては初めての

お散歩拒否

があってびっくり。
拒否、、、というには大げさですが
いつもアホアホにぐんぐん引っ張り歩くハビが
始まりから歩きが遅く、途中も歩きたくない・・・という抗議をしたり
これまでのハビではないことにびっくりしたのです。

年ですから、、同じシニア犬の飼い主によれば
普通のことらしいのですが
今までに歩かない、ということがなかったので。

とくに朝の目覚めが悪くて
朝散歩に行ってもウンウンが出なかったり
夕方散歩も涼しい時間にするのだけど
途中で止まってみたり。

歩きたくないのか、おやつ欲しい意思表示なのか微妙なこともあるけれど(汗)
疲れやすくなっている原因が
腎臓や肝臓だったらヤバい、という疑惑であせって検査しました。
結果は




GLU 105→ 104
BUN 28.2→ 31.8
CRE 2.0→ 1.4
TP 6.2→ 6.2
GOT 27→ 25
GPT 44→ 46
ALP 294 620
PCV 44.3→ 39.9
WBC 7.2→ 9.0

体重16.9kg

体重は10ヶ月前からすると1.1kg減
これはまあ運動量がなくなったから筋肉が減少していることで平気。

なによりALPの値が・・・単独でよくないので肝機能というより
胆石の疑いが濃厚らしい。
まだできているとは限らないけど
胆汁の量が増えてるとか。。。
要注意☆ 3ヶ月後にまた検査して、数値次第ではレントゲンを撮って
胆石があれば治療するかも。
できちゃったら痛いのハビさんだからね~σ( ̄∇ ̄;)

ともかく肝臓、腎臓に問題はなかったので
一安心とともに
単に暑さについていけないんだなーーーーと再確認。
今年の夏はどう散歩するかな。。。


覚書---
ハビ 
血液検査 6,500
レイラ
検便 700
薬 4,000
合計   11,760 o(;△;)o  

by herbiehancockjr | 2011-06-14 10:01 | 病院  

<< 夏をどう過ごそう ハビさん元気 >>