診察してもらいました~

今回行った獣医さんは
2月に違う見解をくれた獣医さん。

だってあれからグングンよくなかったハビ兄だから。

んでやはり左目の眼振をみて
「前回もこんな感じだったの??

なーんだ、こんなのよくある老化現象だよ~
なのにMRI撮ったりしたの??
勿体ないなーーー」

ですって。

老化してくると脳が萎縮してきたりすることで起きる
「脳の前庭障害」による「眼振」のため、ぐるぐる回ってるから
足腰もふらつくし、気持ち悪いから食欲もない、とのこと。

うん。
朝よりずっと安定してきたハビさん、
眼振は相変わらずで、水を飲むのも無理だった。
ご飯ももちろん食べないし・・・
散歩したら左へ左へと引っ張り続け、
草を食べようとしてたから、吐き気があったのかな。

吐くと体力消耗するし、吐かせないように、草食べさせないようにして、って。


んで
この症状を抑えるには
ステロイドしかないので、デキサメサゾン0.5mg/1day を処方。
それに「酔い止め」になるドラマミン(ジメンヒドリナー)を追加。
めまいや吐き気が収まるかも、ということです。

ハビみたいな再発するタイプと、脳梗塞を起こしちゃってる眼振の場合もあるので
そんなときは諦めてね、と。。。

また、前回同様よくなるとは思うけど、何回も繰り返していたら
何度目かには重篤な状況になるかもしれない、とも。。。

ハアーーーーっ
なんか納得しちゃった。
前回はこれにテンカンが入ってたと思う。
ずっと身体かケイレンしてたし、徘徊してたし。
今回はあの時みたいな徘徊はないので
ひどくないといいな。

今日はご飯も食べられないので
ステロイドと輸液をブスっと注射してもらいました。

そしたら帰宅して水飲んでたから、しっかりした感じ。
まあバタバタ歩きまわってたけど、これまた前回と違って
すぐにベッドに横になったのでヨシ。

薬ヅケにならないうちに治るといいなーーー


輸液・注射 2000円
デキサメサゾン 10日分 1000円
ドラマミン  10日分 1000円

なんでも薬は千円な獣医さんですσ( ̄∇ ̄;)
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-08-03 22:03 | 病院  

<< 何も食べられません 去年と同じ?? >>