ステロイドの辞め方

順調に回復してきたハビさん。
まだまだふらつくけれど
筋力を低下させたくないので
ハーネスを首輪に変えて散歩し始めました。

私のリードに頼らず、けっこう頑張って歩いてます。

ただ、ウンウンで踏ん張ろうとして
思わず尻餅着いたときはあせったσ( ̄∇ ̄;)
ウンウンの上に・・・は避けたいもの(笑)

なのでウンウンの時だけはしっかりリードで支えてあげます。

薬は10日分しか貰ってないのであと2錠。
眼振もケイレンも収まっているので、
あとは手足の力は筋力と体力だし、首の傾きはまあ
徐々に治るんでないか、とタカをくくり。

ステロイドは長く服用すればするほど
辞めるのにも時間をかけなければならないので
このあたりで減らす方向にするつもり。

先生にも電話して確認したけれど、
少しでも急に辞めないほうがいいというので
残りと以前の残りの3錠を半分にして服用させてみる。

今回の発作は軽く済んだ気がするけれど
またすぐに再発することも考えられる。
でもこれまた対症療法でいくしかないみたい。

でもかわいい目のハビさんに戻ってきたよね^-^
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-08-12 11:50 | 考察  

<< またしても・・・テンカン 前庭障害(前庭疾患)について >>