サラの精密検査 その1

月曜日、サラの検査に行きました。

尿検査とレントゲン、エコー。

まず尿はタンパク+3
尿からタンパクが出てる、ということで腎不全になっているということ。

いつからでしょう。。。
2年前はその心配はなかったはず。

ただし、尿の濃さ、というのが合格ラインで、
つまりは腎臓がまだちゃんと機能しているともいえるのです。

レントゲンとエコーでも腫瘍などの異常は見つからず
ほかの臓器もきれい、腎臓の萎縮なども見られませんでした。

気になる低たんぱくの数値ですが、尿に出ているたんぱくの量だけではここまで低くならないのではないか、という見解。
つまりは肝臓がタンパク質を作りだしていないのか、
腸で吸収が出来ていないのか。

どちらも麻酔をかけての生検しか方法がないので
そこまで必要かどうか。

まずは腎臓の機能が何パーセント残っているのか、次回検査をして
定期的にその数値を見守りつつ腎臓のキープを優先することになりました。

低たんぱくが気になるけれど
腎臓に対しての処方食は「タンパク質厳禁」なので
ちょっと栄養状態は心配になります。

ここは血圧を下げる薬を服用して
腎臓にかかる負担をできるだけ減らし、
食事で維持できるかどうかやってみることになりました。


サラさん、
朝起きて、トイレをしたときのご褒美ももらえず、
朝ごはんももらえず、
獣医さんに置いていかれて、相当お怒りのご様子σ( ̄∇ ̄;)

私が獣医さんに話を聞いている間、すぐ後ろにあるクレートから私を見つけ
ずっと吠えてました♪~( ̄ε ̄;)

これでまた来月4日に検査のため絶食で預けるのですが・・・知るよしもなく(汗)



今すぐにどうこうなる数値ではありませんが
早く見つけられたことは幸い。
腎臓は油断して一気に進むと命に即かかわることが
ハビさんで十分わかっているので
しっかり気をつけて・・・あと5年は頑張ってほしいです。
c0141337_2282280.jpg

[PR]

by herbiehancockjr | 2012-06-27 22:08 | 病院・サラ  

<< サラの精密検査その2 血液検査結果 >>