人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜動物病院で相談

今日も午前中
私がパソコンに向かっている時間
朝の10時過ぎだったか。

ハビはいつものようにピアノ下のベッドで丸くなっていた。

散歩は普通に7時ころに済ませ、
朝食も食べ終わった朝から昼のお休みタイム。

何もなければ昼ごはんなどで私が動くまで寝ていることが多い。


ハビは急に起き上がって私に飛びついてきた。
前足で座ってる私の腕にがりがりと。

痛いよ、ハビ!!!


以前までこういう動作をするときには
お腹が痛くて下痢をしそうだ、というサインだった。
あるいはすごくおしっこしたいよ、という。

つまりは彼の中でこうすることで
外に出してもらえる、というイメージがあるのかもしれない。

しかし朝の便は普通だったし、下痢は考えられない。
座れ、と言えば何度目かに座る。
しかしまたがりがりとやりだす。
興奮した表情で落ち着かない。

私は背筋が寒くなり、ビデオを手に取った。
どんな様子なのか撮影しないと
獣医さんに行っても説明にならないかなと。

良く見たら今日のハビは後ろ脚がガタガタと震えている。
先日、木曜の夜にはなかった症状だ。

「ちょっと待ってて」と言いながら座らせて
落ち着かせようと試みる。
レメディタブを与えて私がマッサージするままに少しずつ落ち着いてきた。

と思うとまたおもむろに
ガリガリと飛びつくハビ。
どうしよう、
パパが車を使っているから今はない。
今すぐに病院に行くことはできない・・・

もう一度座らせてみると
しばらく撫でていたら、
急に落ち着いてベッドに戻った。


やはり病的なにおいがしないでもない。

夕方獣医に向かう。
行く前の公園ではいつものとおり元気にボールを追いかけるハビ。
最近子供っぽい表情で
ほんとにいつまでも遊びたいって顔をしている。


獣医さんに行き、
とりとめなく話始める。

音響シャイの説明をし、
まるでそういうときのような興奮が突然くると。
ほかの2ひきがなんともないことを考えると
その時に大きな音がしたとは考えにくい。

先週の日曜の晩、そして木曜に同じような感じになり
今日の午前中も起こったことを説明する。

先生は「テンカンっぽいですね」と。
先生ご自身の愛犬マルチーズがテンカンを持病にしており
同じく土曜、日曜に発作を起こしたこと、
ハビのようなタイプの発作もありうること。

しかし土曜の新月による発作誘発の条件がここ数日には当てはまらないことが
ちょっと疑問。。。

ともあれテンカンの発作止めの薬を一週間服用することになった。
はたして効果のほどは。

今は何でもいい、あの状態のハビの説明になるのなら
病気という診断でかまわない。
それほどああなったときのハビが怖い。


初診料 1500
薬    1500

by herbiehancockjr | 2007-10-22 22:41 | 病院  

<< 1週間ちかく またしても >>