カテゴリ:病院・レイラ( 4 )

 

レイラの半年点検

本家に書いたけど、ほんとは健康手帳はこちらなのでコピペ。

この夏は暑かった。
レイラは体重が5.7くらいなのだけど
一時期5.2まで減ってしまって焦った。

9歳、まだまだといえど
サラの事もあるので
2月の検査から異常がないか調べてもらった。

前回の結果から

・AST・・・・・36(17~44) →  54
・ALT・・・・・34(17~78) → 68
・ALP・・・・・132(47~254)  → 96
・BUN・・・・・14.4(9.2~29.2) → 21.0
・Cre・・・・・・0.6(0.4~1.4) → 0.7
・Glu・・・・・・94(75~128) → 92
・Alb・・・・・・3.3(2.6~4.0) → 3.0
・Glb・・・・・・2.7(75~128) → 3.0
・TP・・・・・・6.0(5.0~7.2) → 6.0
・T-Cho・・・・108(111~312) → 121


以上、生化学検査はAST だけちょっとよくないけどあとは正常。
電解質、血球も問題なし。

一応安心。
肝臓はわずかに高いことをちょっと頭に置いておくけど
フードジプシーしてるからな~今のでしばし固定してみたらまた違うかも。
ケイトは避妊手術する頃に検査てしみよう。
[PR]

by herbiehancockjr | 2013-10-24 11:39 | 病院・レイラ  

歯石取り

今日はレイラさん歯石取りのため、半日入院~

朝からオヤツもごはんも貰えず
不審がるレイラ。

11時に病院へ。
この数日で何回も行ってるものだから、レイラさんさすがに警戒(笑)

無事に終了との電話をもらい、麻酔からきっちり覚めるまで
大事をとってくださり、閉院間近にお迎えに。

院内に入ると、ピーピーと泣く声が・・・
あは、レイラさんだ。
私とハビパパの声がするものだから
早く出せ~との催促か。
「レイラ、待ってね」と声をかけるとピタっと止む(笑)
そしてまたピーピー(^-^;)

ぐらぐらな歯はなかったけれど
歯肉炎が奥のほうはかなり進行しているので
念のため抗生物質を少し飲みましょう、
明後日からはきちんと歯磨きをしてください、とのこと。

はい、こんな大金かかるんですもの、頑張って歯石がつかないようにしなくちゃね( ̄∇ ̄ ;)

レイラさん、昼間は遠吠えのような「アォーーーン」って泣いてたそうな。
へーーー聞いたことないや。
一人っ子になって、どんどんレイラの新しい面が出てきました ^-^;

しかし。。。高い(汗) 人間の歯科なんてもんじんゃないなー
これでほんとに、しばらくは病院かかりたくないぞ★

--------------------------
歯石取り 麻酔込み 20000円
抗生物質、胃薬など、1週間分のお薬 3060円
合計  24213円
[PR]

by herbiehancockjr | 2013-02-18 22:52 | 病院・レイラ  

膀胱炎 その後と血液検査

昨日は何とかレイラの尿を採取して獣医さんへ。
ほんとは4日くらい前に行かなきゃだったのだけど
とにかく採尿できなくて( ̄∇ ̄ ;)

尿検査結果 ( )は正常値

・比重・・・・・・・・・・1006 (1030以上) ・・・水をいっぱい飲ませてから採取したため薄め
・潜血、ケトン体、ビリルビン、ウロビリノーゲン、蛋白質、ブドウ糖 すべて陰性
・pH・・・・・・・・・6.0 (5.5~7.0)
・赤血球、白血球、ストラバイト等、円柱、細菌、 すべて陰性
・細胞・・・・・・・・移行上皮細胞  若干は正常とみなす

ということで心配無し。

血液検査結果  

・AST・・・・・36(17~44)
・ALT・・・・・34(17~78)
・ALP・・・・・132(47~254)
・BUN・・・・・14.4(9.2~29.2)
・Cre・・・・・・0.6(0.4~1.4)
・Glu・・・・・・94(75~128)
Alb・・・・・・3.3(2.6~4.0) ←前回2.7
・Glb・・・・・・2.7(75~128)
・TP・・・・・・6.0(5.0~7.2)
・T-Cho・・・・108(111~312)

電解質、血球検査も問題なし。
前回検査した検査機関と、正常値の範囲が微妙違うので
何とも言えない数値もあるけれど、
とにかくアルブミンの低めがきっちり正常値に収まっているのがうれしい。
食餌の改善をしてきたので、まだジプシーな部分もあるけれど
このままいってみたい。

また来年まで検査しなくて済むといいな~


---------
血液検査(健康診断項目) 7000円
尿検査   2000円
合計 9450円
[PR]

by herbiehancockjr | 2013-02-16 13:54 | 病院・レイラ  

膀胱炎かな

レイラさん 唐突な血尿。

というか
散歩して、最後にまだピッピしそうな気配だったので
見ていると
真っ赤な液体がボタボタ!!!

ギャッ!!

これは膀胱炎だ~~とあわてて近所の獣医さんへ。

我が家はいくつもの獣医さんを掛け持ちしているが全部車で行くところ。

我が家から1キロ~2キロ範囲に10軒くらいの獣医さんがあるのに
近場でかかりつけが無いのはよくない・・・とずっと懸案でした。

今回緊急だったのでいい機会、と
歩いて行ける範囲の何軒かから、初めてチョイス。
いいかどうか分からないけど
緊急時にやはり近所にあるのにお願いしない手はない。

といいつつ1番近い獣医さんでもなく(汗)
チャリの籠に乗せて5分程度の
友達が信頼してるG動物病院。

初診でご夫婦ふたりの獣医さんが丁寧に診察、
結石などないかどうか念のためレントゲン検査。
そしてやはり膀胱炎だろうとの診たてで注射と服薬指示。

「こんな大人しいジャックラッセルテリアは初めて見ました~」との評価でした(笑)


--------------
初診料 1200円
レントゲン 3500円
  〃    500円
皮下注射  1500円
内服薬    2200円(朝晩2回×7日分)

合計   9345円
[PR]

by herbiehancockjr | 2013-02-04 21:54 | 病院・レイラ