カテゴリ:日常( 13 )

 

老化・・・徘徊

相変わらず徘徊老犬なハビさん。
c0141337_23591466.jpg



日によっては18時に晩ご飯食べた後から夜22時すぎまで
ベッドから起き上がって歩きまわる、ということを繰り返します。

あとは深夜に起きてしまったときに多少。。。
おとといは深夜2時半に
ピーピーと鳴く声で起こされ、見てみると
二階の階段の転落防止ゲートの下に頭を突っ込んで
はまってしまったらしく
動けない上、ジタバタしたために粗相が・・・
階段に敷いたカーペットがびしょびしょになってました。

深夜に雑巾片手に上に下にとバタバタしました(^_^;)

こういうのが増えると危険だから
やはりグルグル回れるようなケージに入れるべきなのでしょうか。
狭い家なので迷い中です。

あとは先日うっかりと。。。
パンの配達をかねた散歩で、街中を4キロ1時間半くらい歩いてしまい
翌日はちょっと足が疲れていたようで
びっこならぬスキップをしていました。
足、というか下半身だか腰を疲労させてしまったみたい。
2日目にはほぼ復活していたけど
反省です。

老化はカワイくもおかしくもあるけれど
本犬が辛くないように、怪我のないようにしてあげなきゃいけませんね。

でもとにかく、元気です^-^
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-02-16 23:59 | 日常  

今年のハビさん

2011年もあと数日。

今年はほんとにたくさんのお別れをしました。

ハビさんが2歳までに出会ったお友達・・・
毎日散歩に行ってノーリードで遊んでいた「紅葉山」という
空き地で、毎日のようにプロレスして走りっこした友達。。。
ジャムちゃん、ガス、パンク。

夏に二度目の前庭障害を起こしてからも
今は斜行もなくなり、2ぴきと別に行ってた散歩も
サラレイに付いて歩けるまでに復活したハビさん。
私たちとしては嬉しいことだけど
みんなに置いていかれちゃったね。

そんなハビさん
腎臓の数値は9月に測ってから血液検査してませんのでわかりませんが
処方食フードも、ふりかけがあればモリモリ食べます。
朝はフード、夜は適当な手作り食で元気です。

問題があるとすれば
徘徊だけσ( ̄∇ ̄;)

夜の徘徊は相変わらずで、少ない日もあれば
何時間でも歩きまわる日もあります。
先日の皆既月食のあたりからは
ほんとに夕方の散歩から帰宅してご飯食べて・・・布団に入るまで
約5時間もウロウロしていた日もあります。

顔つきが変わるときは「テンカン」の症状なのかな~と
グリセリンは飲ませるのだけど
効く時もあれば全く効果ない日もあるから
ボケなのかもしれません。

まあ、コード類にひっかかって
私のデスク上のものをすべて落っことしたくらいで
実害は少ないので・・・仕方ないね。

あとはベッドで一緒に寝てるときに
寝返りのたびにベッドから落ちたり、大騒ぎすることがあるくらい。

温度差があったり
環境が変わるのは老犬によくないと知りつつも
これからもアジ練や競技会、遠征にも連れて行っちゃうつもりだけど
元気の様子を見て、ずっと一緒にいたいと思います。
来年は悲しいことが少ないといいね。
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-12-29 23:42 | 日常  

夏をどう過ごそう

6月末の急激に暑くなってころから
ハビさん体力ガタ落ち。

もともと暑いのは苦手なので
ハビさんの「はあはあ」に合わせてエアコンを入れるのだけど
節電の今年は
今のところ1度しかエアコンを入れなくてもなんとかなってます。

このまま暑い夏が3ヶ月続くことを考えたら
なんとか少しでも順応してくれたほうが
本犬にとっても楽なはず・・・

保冷剤を首に巻くのは効果大だし必須、
保水してクール効果の続くバンダナを購入して
毎日巻いてます。


とにかく気温に関わらず
歩けなく??なった距離がさらに短くなってきました。

勇んで出て行くものの、500mも歩くと
一気にテンションが落ち、とぼとぼ。。。

さすがにレイラと歩調はかなり違うので
朝の散歩はパパとレイラが今まで通り、
ハビさんは私と15分以内の散歩。。。

それでも帰り道は歩いて~って励ましながら歩かせないと。。。

夕方はできるだけ車で公園に連れていき
それでも日陰、芝生の道で30分以内の散歩をしています。

いやーー
先日の海でもかなり消耗していたので
真夏の一日がかりの水遊びは無理かもしれません。
毎週アジ練後のクールダウンでいく川も
ハビさんに合わせて30分くらいです。

なんとか元気娘たちのために頑張ってくれ~
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-07-05 23:08 | 日常  

ハビさん元気

気がついたら病院を変えて
はや、一ヶ月を過ぎてました。

もう何日かおきにしたのか忘れたくらい
フェノバールも減らし、ステロイドは一気に減らすと危険なので
ちょっとずつ減らして、あと3回分残っていますが
ハビさん
とても順調です。

食欲魔人もおさまって、腎臓サポートフードは食べ残すので
トッピングしないとダメだしσ( ̄∇ ̄;)
徘徊もほとんどなくなりました。

夕方、痙攣とまではいかない
なんというのか、プルプル震えるっていう症状はあるのですが
何もしなくてもおさまるし。。。

階段は最近おしりをちょっと押してあげると一人で登れます。

すごい。
あのまんま、ぼけ爺さんになっちゃうのかと思っていたのですが
ほんとに復活しました。

サラレイを追いかけたり、走ってみたり。
耳が聴こえないのは相変わらずなので
放牧のときは注意が必要だけど、こちらに注意を向けてくれるのは
前のように近くなってきたから、ロングリードも要らないかな。

あー嬉しい。
あと少し、薬がなくなるまで飲んだらもういいかも。

となるとそろそろ腎臓の様子のため
血液検査にいかないとね。。。
これまた違う病院なのでめんどくさいなーー( ̄▽ ̄;)
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-04-03 21:55 | 日常  

踏み外しっ

今日は体育の日。
そんなことすっかり忘れて・・・

昨日は1日平塚に付き合ってもらったので
遊んであげたいなーーって
休みの日だけど田んぼなら。。。と

秋が瀬は公園中がすごい人!!!
BBQはもちろん、三つ池グランドは少年野球団対抗の運動会~
駐車場もいっぱいで何とか停めて。


田んぼはいつもどおり人は少なくて
ふらふら散歩を楽しみました。

白鷺があちこちにいるので
サラとレイラが追いかけだしたら大変。。。ということで
草ぼうぼうの道が見えなくなってるような道を歩いてたら・・・


ハビさん田んぼと道を行ったりきたり。
そのうち「キャン!!」」って
いなくなった

( ̄O ̄;)


ハビさん用水路に落ちました。
しかも用水路が合流する深いところにズボッと!!

びっくりしたぁ。
サラやレイラだったら引き上げられるか??というくらい深いところで
水が流れてなかったからよかったけど
腕を伸ばしても自力で上がれず
ひっぱり上げました。


ふぅ。

びっくりしたねーーー
ハビさんもショックだったみたい。

お尻がどぶ色に汚れていたので
車に乗る前に水道でジャブジャブ。
でも臭いσ(^^;)

ので
帰宅したらみんなでシャンプー。
いやーー
ケガなくてよかった(汗)

草で下が抜けてることに気がつかないっていうのも
年なのもあるかな~
気をつけなきゃね。
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-10-11 16:08 | 日常  

熟睡

特に身体的に変化もなく
平和に過ごしているハビさん。

c0141337_11165965.jpg


この冬は意外と寒さがしつこい。
コメメインのご飯で多めにしても
太る様子もない。
それだけ寒さに対してエネルギー消費してるんでしょう。


それが垣間見えて
ドキっとした今日。

出先から夕方帰宅した私に
チビズは順番に降りてきて
「お帰り~」の挨拶。


下手すると
分離不安で遠吠えしてることが多いハビが
しーんと反応ないのでホッとしながら2階にいくと
ソファで

ぐーーーーーーっと寝ているハビさん。


ドアを開けて私が入っても反応なし。
ドキっとしてハビに手をかけ
「ただいま~」と静かに言ってみた。


んーーと目を開け、3秒くらいして
パチっと目を見開き認識。

よかったー
あまりにぐっすり寝ていて気がつかないから
大丈夫かと心配になったよ。

パパが出るときエアコンつけてなかったから
寒くて丸まってたんだね。
体力温存・・・ごめんね、寒かったね。

あれほどに犬が熟睡できるのかと
驚きました。
耳が遠いから余計にそうなのかな。

分離不安より、いっか。
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-02-16 11:10 | 日常  

暑さに弱い

ハビさんは毛深い。
ビーグル、ポインターに加え、明らかに和犬の血が流れているため
アンダーコートの量が半端でない。
その分寒さにはかなり強いけれど
暑さに弱い。。。


毎年夏は彼の暑そうな寝息のすさまじさに
寝室の冷房をかけて
私はリビングに避難するのだけど
今年の夏は割りに涼しい、というか
熱帯夜がまだ少ないので
冷房かけずに済んでいる。


しかし
日中の暑さはやはり夏。
とくに
外に行くと、ついついボールで遊んでいるから
元気~~と思うのだけど
ちょっと歩こうか、と切り替えると
とたんにハアハア、暑そうにふらふらになってることに気づく。

川遊びに行っても
彼はおなかを水につけることがないので
がぶがぶ飲んでいる割に
暑そうだ。

なので
最近は意図的に体に水をかけるようにしている。
水をかけられるのは嫌いなハビさんだけれど
暑さのため、水をかけられていてもじっとしている。

うーん
毛深くて水が浸透するのにかなり水が要る(笑)
この夏もなんとか乗り切りたいね。
どうでもいいけれど
暑いんだから自然の法則として
もっとアンダーコート、脱ごうよ。。。
[PR]

by herbiehancockjr | 2009-08-08 18:11 | 日常  

分離不安??

結局、新月の当日よりも
2日前、前日のほうが症状が出て
以降、薬を飲んでいることで発作が抑制されている様子。
花粉症や頭痛もそうだけど
症状が出てから、ではなく「出る手前」のほうが
薬がよく効くのかもしれない。


それにしても
薬を飲むと、またまた食欲が旺盛らしくて
ご飯の時間前に要求の鼻鳴らしが激しいσ( ̄∇ ̄;)
そして
分離不安は薬とは関係ないのだろうが
日中私から離れないのはどうしたものか。

おちおち家事もできやしない。
子供返りって感じかなぁ。

散歩の放牧でも小さなワンに遊ぼう!!
ってしてみたり。
子供っぽいオッサンってどーよ。。。
[PR]

by herbiehancockjr | 2008-03-13 10:41 | 日常  

呼びが効かない

昨日は競技会。
ここ数か月の競技会では毎回走らせていたハビ兄。
予算の関係で
今回はパス。
ということで一日車内待機・・・はストレスなのかなぁ。
でもバリケンがないし、寒いから車が一番なのよねぇ。


朝に、昼にと数回お散歩したりボール遊びしたり
連れ出したんだけど。
競技後にみんなで遊んでいるとき
私がいなかったせいなのか
いきなりハビ兄、私を探して??逃走。
パパの呼びにまったく反応せず、私は全然違うところで
見なれた犬を見て仰天σ( ̄∇ ̄;)

ハビとレイラが・・・


あわててそちらに向かって
レイラを呼ぶとすぐさま捕獲。
ハビを呼ぶと私を確認してこちらにすぐにきた。


パパが激怒( ̄▽ ̄;)
どうしたんでしょう。
確かに私たちふたりで散歩しているときに
どちらかがトイレや用事でいないと探したりおろったりするけれど
今回は車から出たときすでに私はいなかってのだし
やみくもに私を探すなんて変。

幼児化???
ご飯の後にスリスリしてキュンキュン泣いてみたり。
ちょっと謎。
[PR]

by herbiehancockjr | 2008-02-18 14:07 | 日常  

またまた震え

おととい17日の晩、片足をあげて震えていたハビ。
ずっとケンケンしていたので捻挫でもしたか、
肩関節の痛みか。
足が痛くて我慢してるから増えるのかなーーと思っていた。

昨日は足もなんともない。

そして今日、散歩から帰宅してまちちょっと挙動不審。
片足もあげたり平気そうだったり。
夕食の後、震えながらハウスにいる。
私の顔を見る目が何かうったえている??


そうか!!
先月も新月の発作から一週間くらいの日に
ぶるぶる震えていたっけ。
これも同じかも。
ということは薬飲ませたら収まるのかな。


追記
指定の8mlを服薬させた。
落ち着いて眠る所作に。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-12-19 19:13 | 日常