カテゴリ:謎( 6 )

 

ハビさんの気まぐれ?

小さい頃のレイラは、数回ハビに舐めてもらったことがありますが
(私の記憶にはないのだけど、パピ日記に書いてあった)
この7年くらい・・・多分、記憶にあるかぎり
舐められたことはありません。

サラの顔はしつこいくらい舐め回すし
サラもじーっとしていて
愛情表現かな~と思っていました。

すぐ横にレイラの顔があって、「舐めてくだしゃい」って待っていても
「ふんふん」と嗅いで
プイっとしてしまうのが常。

サラの顔、レイラの顔、私の手、と並んでいても
サラの顔と私の手だけを舐めて、レイラを避けていたハビ。
酷い奴だな~って思ってましたσ( ̄∇ ̄;)

それがここ数日、舐めてるんです。

初めは間違えたのか??
と思ったのですが
もう何回か舐めてるところをみると
間違いじゃなく・・・気まぐれか。σ(^^;)

レイラさん、ずーーっと待ってたんだよね。
嬉しいかな~*^-^*
謎だけど(汗)

写真が撮れたら追記します☆
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-11-23 13:35 |  

今日もまた

今朝は姑をデイサービスに連れて行く前によるところがあって
私と一緒に出ようとしたところ
ハビが脱走。

散歩も行ったし、パパも家にいるのにおかしい。
ともかくそのまま車に乗せて、
仕方ない、帰宅するまで同行。


帰宅してすぐに薬を飲ませる。
何か落ち着かないんだよね。
やっぱり新月の名残かなぁ。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-12-14 19:07 |  

震え

とくに異常なこともなく元気そうに過ごす日々。

私たちの夕食後、いつものように
腹減りハピはヒンヒンと何かを要求。

お茶椀にある私の食べ残しご飯、、、
パパが食べているアイスクリーム、、、
何でもいいからちょーだい。の感じ。

しかし
「伏せ」を命じるとなかなかしない。
見るとなにやら微妙に震えている。

???

「座れ」を命じても動作が鈍い。
座った後ろ足が震えている。

なんだろう。
お腹痛い??


しかし食べ物をしつこく要求。
寒いのか。
どこか痛むのか。
それより食欲が勝つのか。

けっきょくおやつのアキレスを与えていると
震えは収まっていた。
しょうみ10分間くらいか。
なんだろう。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-18 00:14 |  

新月

今日は新月。

先生にご注意いただいたテンカン発作の起きやすい日であり
さらに今日もまた競技会と重なった。

ハビはというと
雨のため、車の中でほとんど待機。
朝の排泄時は変わりなく、いい子に待機してくれた。

午後、やっと時間ができて
ボール遊びをしようと
小雨の中連れ出すと、
私に絡むように歩き、跳びはねている。

ボールを出すと数回だけレトリーブしたが、
ふいに真顔になってボールを放す。

ふだんなら考えられないこと。
しかし
先月の競技会で、やはりあいまにボール遊びをしようとしても
乗らなかったことを考えると、同じ状態かもしれない。

ポケットのおやつにかなり執着するのは
以前からか、、、σ( ̄∇ ̄;)

昨日のアジ練でも妙にハイテンションだったのは
楽しかったからなのか、これまたビョーキなのかちょっと不明。


そして夜。
帰宅して排泄散歩も終わり、夕食後は
普段ならベッドで丸くなる時間。
しかしうろうろと私の後ろをついて回る。
でも発作のときのような飛びつきはない。
これは薬で少しは抑えられているのか。

10時を回り、私たちは寝不足のため寝たいのだが、
スリスリと体を押し付けたり、
やや怪しい兆項が見られて、
爆睡のサラとレイラをそれぞれの膝に抱きながら、
ハビをソファの真ん中に誘導する。

マッサージして落ち着くように努めるが、何度か起き上がって
なかなか落ち着かない。
ヒンヒンとちょっと声を出し、何か訴えたい風情。
やはり
頭の中で何か変だよ~って言いたいのかな、って思う。

とにかく飛び着きパニックは起こさなかった。
30分もしたら寝る態勢まで落ち着いたので、みんなでベッドに向かう。

OK。
ちゃんと寝てくれた。
よかった。。。薬、飲んでたからかな。
やっぱりテンカンなのかな。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-11 12:25 |  

またしても

夏以来、
夕方の散歩でものすごく水を飲むハビのため
夕食の後にも排泄目的の散歩をしている。


本当はハービーだけでいいのだが
結局3ぴき連れだって
大変なことになるσ( ̄∇ ̄;)

今日も8時半頃、さくっと散歩に出た。

いつものように足を拭いて中に入れると
またハービーが玄関に向かう。

もういいでしょ、という私に飛びついて外に行きたがるハビ。

まだおしっこしたいのかなぁ、と
仕方無くハビだけを連れ出す。

少し排泄するだけで
どんどん散歩に行こうとするハビに
やめてよ、もうおしまい、と帰宅。

オヤツをあげてもまだ興奮して
私にガリガリと前足でひっかく。

どうしちゃったの??

この前の夜みたいになんか変。

座れ、とコマンドを出せば座る。
でもすぐに立ち上がる。
何とかマッサージをしたり
落ち着かせようとするもののまたすぐガリガリする。

パパが帰宅するのを待って入浴すると
あろうことか
ハービーがお風呂場のマットに寝そべっている。

サラやレイラはやるけれど
ハービーはついぞこんなストーカーはしないのに。

入れ替わり、パパが入浴してる間もそうやって待っていた。

落ち着いたかと思うと
後ろ脚がガタガタと震えていた。

本人も何か変だ、という表情で丸まっていた。

やっと落ち着いたのが11時近く。
やく2時間半もの間、興奮を繰り返していた。

なんだろう。
後退、にしても
動作が変。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-10-18 23:16 |  

ハービーの妙な行動

昨日の夜、ハビが急におかしくなった。

昨日はオプデスの競技会で
早朝から秋が瀬にいて
ハビは何にも出ないけれど
サラとレイラが出走する間はタープにつないでいた。

最近の傾向として、
タープにつながれると
とにかくよく吠える。
ヒトに何かを要求しているというのか
少し離れていると
ワンワンと吠えつづけ、
ヒトが何か食べているとほしがる。

前はおとなしく待っていられる子だったのに。
子供返りの状態なのかなぁ。

途中全員を連れてボール遊びに行ったり、
そこそこ散歩はさせて時間を過ごした。
もちろん競技に出ないから、かまってあげる時間は
サラとレイラより少ないけれど。


夜は早々にお風呂に入って
9時くらいに寝ようと準備した私たち。
それまで夕食後は一日疲れてるんだね~と思われるほど
おとなしく寝ていたハビサラレイ。

布団に誘導して電気を消すと
急に起きあがるハビ。

何々???
私に前足でガリガリと何かを訴えて落ち着かない。

トイレしたいの??
と連れ出してもらう。

排泄させて戻ってくるものの
また階下に向かおうとするハビ。

何??

落ち着かない様子で1階をうろうろ。
パパがつきあって一緒にいるが
私は眠くて墜落・・・

夜中、二人で布団にきた気配がして時間を見たら
12時過ぎ。
3時間も落ち着かなかったハビ。

なんだったんだろう。

なんかうすら寒い思いがした。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-10-15 22:56 |