カテゴリ:症状・ハービー( 43 )

 

覚書  レイラさんPP

27日朝からゆるくなり、28日は昼間また室内でP便発見(汗)
※ レイラさん、なぜか以前から1階和室の片隅で用を足す習慣で
   それは・・・お仏壇の前なのです(ToT)

29日は朝出なくて、夕方いい便になって一安心。

しかし
30日、サラまで昼間P便をリビングにまき散らし(汗)
そして夕方散歩、レイラさんまたしても粘膜便。
今朝も起きたら和室に軟便。

なぜ~~ToT

ふたりとも、と考えられることは
まず土曜日のアジ練に使用した砂肝トリーツ。
自分でゆでて焼いたものなんだけど
さほど大量・・・ではないと思ったけど
これが最初の原因かと。

サラにもあげていたのに何ともなかったので
これが原因か悩みどころだったけど

実は昨日またこれをふたりに2かけずつあげて
それで再発、あるいはサラまでなった、ということは
やはりこの砂肝・・・だよなぁ。

んーーー以前は何ともなかったものが
こうやって急にだめになること多し。

レイラさん  
お米全般。リゾット、玄米ご飯、すべて。
お魚出汁のスープ

サラさん
生肉

変わるんだなあ。
やっぱり消化酵素かなあ。
カスピちゃんは毎日あげてるんだけど。

31日朝 サラレイともにディアバスター服用。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-31 11:07 | 症状・ハービー  

最期の散歩、そして旅立ち

12日の朝は天気もよく、8時前に秋が瀬のさくら草公園に行きました。

誰もいないきれいな芝生広場をハビ家で独り占め。

それまで不調を訴えていたハビも、芝生に横になると
ほんとに落ち着いて、とてもいい表情になりました。

c0141337_22373019.jpg


c0141337_22375628.jpg


そのまま帰りに獣医さんで痛み止め注射を受け、帰宅。
夜8時半にはもう薬が切れて、不調を訴え始め、
痛み止めを飲ませるものの、オシッコするときにかなり痛がる様子。
そしてそれも夜3時にはまた効かなくなり、
痛み止めを追加。
うとうとしては痛がる、ということを繰り返して

13日昼前にまた獣医さんで痛み止め注射をしてもらい
その足で今日はドーマンへ。

BBQ銀座のような広場を抱っこして歩き
風を感じてご機嫌に。
木陰で横になって気持ちよさそうでした。

帰宅するともう注射の威力も消え、寝られません。
すでに尿毒症のアンモニア臭がくちからし始めていたところ
吐き気がついに始まり
もはや痛みどめや睡眠薬を飲ませることもできなくなりました。

獣医さんに連絡すると安楽死を勧められましたが
それだけはできず
睡眠薬を注射してもらうことに。
もう目を開けないかもしれない、ということで
診察台のうえで「おやすみ」を言いました。
もう眠れるよ、と声をかけました。

ぐんにゃり眠りに落ちたハビさん
そのまま帰宅、パパの膝で抱っこしていたら
オシッコとうんちが・・・( ̄▽ ̄;)
笑いながら
私が抱きとり、ベッドに寝かせてきれいにしていると呼吸が止まったようでした。

弛緩した直後に逝ってしまったようです。

15年と8ヶ月、元気に歩いて頑張ってきたハビに
最期にこんなに苦しい思いをさせるとは思いませんでした。

5日の日に諦めながら帰宅した後、
奇跡的に食欲を復活させ、体重を戻したハビも
最期は10キロを切っていました。

最期まであきらめず ちゃんと家に帰ってきたし
みなさんの励ましを受けて頑張ったハビさんです。

やっと苦しい思いから放たれて
眠れる日がきたのです。
お疲れ様、ハービー。ゆっくり眠るんだよ。

ずーーーっと愛しているからね。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-13 22:01 | 症状・ハービー  

だんだんと下降線

10日の午後からは何も食べてくれなくなり
私が焼いたパンを、さらにカリカリに焼いたものをあげたら
バクバク!!
これがハビ兄がくちから食べた最期になりました。

また下痢になってしまい、ブドウ糖とビタミン、水分を点滴しに獣医さんへ。

11日は夜中から朝方にも下痢とお腹の痛みを訴え始め
午後私が仕事から帰ると七転八倒しだしました。

発作のように繰り返しながら
痛みを訴えるので、かわいそうで辛くて
涙が止まらない。

夕方痛み止めの注射と点滴を受けました。

点滴を受けたハビは顔色もよくなるので
夜帰宅したパパには辛いことが伝わりません。

夜中、2時頃にはもう痛みか不快感が復活して、泣きながら身体をよじるハビ。
ずっと寄り添いながら、早くこの苦しみから解放してあげたいと思いました。
腎臓も肝臓も、一度数値が悪くなったもの、
もう持たない、ダメだろうと言われて治療中止したのに
改善しているわけがありません。

尿毒症は臓器を次々と不能にしていたようです。

12日、朝方 鳴きながらジタバタし続けるハビを見て
パパも延命治療はやめようと同意。
とにかく痛み?不快を取り除いて、栄養点滴は中止、水分のみを点滴してもらうことにしました。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-11 21:25 | 症状・ハービー  

微妙・・・床ずれとタダレ

9日のハビさん

午前中で仕事を早退して帰宅した私。
パパがハビの横で仕事してるので安心してるのだけど
ちゃんとオシッコしたの見てくれないとーーー
(ーー;)

男の子ってーのは身体の前に排出されるから
オムツのお腹がぐっしょりして、
オムツそのものが ハビさんのサイズに合ってないこともあり
結局漏れちゃってるんです。
だから身体の下にジワワ~ってなってるのを見逃さないでほしいσ(^^;)

そのオムツ、ガリガリの腰にキュっと留めていたのと、
腿の内側がスレて赤くなっちゃってるな、と思ってよく見たら
気がついたらお腹が蒸れて、ただれて真っ赤っ赤ーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

慌てて午後からオムツはずしました。

食欲はいまいち・・・午前中はヨーグルトのみ。
乾きものは嫌ということで
パンもクッキーも食べません。
で、目先を変えて昼のうどんをちょっと見せたら
バクバクッッ

( ̄▽ ̄;)

それなら、とソーメンをゆでましたが
少しだけ食べました。
あとはヨーグルトに浸したパンならぺろりと完食。

難しいハビさん。。。

夜20時頃、1週間ぶりに開通!!
オシッコして身体を拭いてたら、パパのおひざでニョニョ~ってウンウンしました。
空中で無事受け止め(笑)
すっきりしたかなーー^o^

が・・・

なかなか手強い
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-10 11:57 | 症状・ハービー  

ハビの様子 5/6~7

覚書>>

6日の午後はカロリーメイトもサクサクとがっつくように食べて
水もよく飲み、おしっこもガンガンして、、、よく寝てくれたけれど
夜になって水を飲み過ぎたのか、ほとんど消化したものと水を
ゲボしてしまった。

吐き気の復活、というより水を一気に飲み過ぎたせいだと思うが。
やはり油断大敵。
せっかく食べて消化もしていたのに残念。

22時頃、また軟便。でもやや固まってきたような気がしないでもない。。。

7日
朝までぐっすり寝て、6時頃排尿、9時頃カロリーメイト146kcal 1本完食、
アイスで薬をしっかり舐める。

おむつをしてるのだけど、ガリガリに痩せてるハビさん、
中型犬用のおむつだと微妙に位置と量が違うみたいで
トイレシートをかませても
寝てるときに排尿すると漏れちゃう。

なので身体がどうしても臭くなり
姑ちゃんに使っていた制式剤で身体を拭いた。

いやーー姑ちゃんが使っていたもので処分しきれなかったモノたち。
ベッドの防水シートとか、おむつパッドとか、さまざま利用価値ありです。

夕色にパンとカロリーメイト160kcal分完食するも
朝のような食欲は見られず。
便が出ないせいで、消化がにぶっているのか
はたまた腎臓の数値が上がってきたのか。

20時過ぎより
排尿すると水を飲むのだが、お腹がぎゅるんぎゅるん鳴っていて
どうも痛い様子が。
震えが続いてしばらくは寝ているのが嫌らしい。
暴れる、というか立ち上がりたがる。
そして落ち着く、ということを
夜中もずっと繰り返す。

抱っこしてさすってやると楽みたい。
胃腸が正常に働いてくれるのならいいのだけど
なにせ1週間は固形物を食べていなかったので
消化するのにきついものがあるだろう。

でもハビさんはポカリ味とか流動食が嫌いで
高カロリーチューブに見向きもしない。
クッキー類、パン類の粉物が好きなんだよなー

砂糖水さえ嫌みたい。 困ったもんだ。

今日は病院に行かなかったけれど、明日は行かなきゃだめかな。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-08 05:55 | 症状・ハービー  

気分はジェットコースター

昨夜はリビングのソファでハビに添い寝。

ちょっと蒸し暑い夜だったので
途中、はあはあという息遣いで目が覚め、
水を少し飲ませて
保冷剤を首に巻いてあげると
落ち着きました。

また1時間後には動こうとする気配で介助すると
下痢が。
便意がすると、どうしても起きてしたいようです。

が、こちらは何かわからないので
あちこち汚してしまってσ( ̄∇ ̄;)
夜中にバタバタでしたが。。。

朝には溶かしたアイスを舐めて
ミルク入りの水も飲むけれど
あんなにまだ下痢が続いているということは
回復するものなのか・・・疑問符と絶望感で涙が止まりませんでした。

More
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-06 16:57 | 症状・ハービー  

多臓器不全

のんきに迎えに行くつもりが
先生の言葉で気分は一変。

入院初日の3日は
BUN 98.1 (標準上限 31.4)
CRE 2.8 ( 〃 1.6)
GOT 47 ( 〃 69)
GPT117 ( 〃 53)
ALP 1082 ( 〃 142)

だったのが
5日の今日は
BUN 125.3
CRE 3.4
GOT 236
GPT 119
ALP 1143

と、すべてが跳ね上がっていました。
放置したのではなく、
一日中治療していた上での状態ですので
どうしたって見通しは暗い。

しかも炎症反応WBC が14から23に上がっており
身体のなかでどんな状態にあるやら。

診察台のハビに2日ぶりに面会。
私達の顔をみたら帰りたくなるだろうと思って控えていましたが
もう今日は連れて帰るよ、って。

ですが
帰宅してみると
弱々しかった呼吸が
何やらとても落ち着いていて
帰宅しただけで明らかに違うのです。

まだおしっこも出るので腎臓は働いています。
あいにくやはり泥便が出てつらそうですが
この下痢状態はお腹の痛みはないだろう、という見解でした。

吐き気もないというので
アイスクリームをあげてみると
喜んで舐めています。
自分から舐めたい、という様子でお皿に顔をツッコミます。

このまま食欲が出たらいいのですが。


病院>>
5/3 ~ 5/5
診察       3,000
入院       7,500
皮下注射    4,000
点滴留め針   2,000
点滴 5本   18,000
血液検査 2回分 9,500
糞便検査    1,000
内服薬      900
消費税      2,295
合計       48,195
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-05 18:36 | 症状・ハービー  

腎不全

今度は腎不全です。

下痢の原因はわからないけれど
下痢が原因で一気に脱水症状が進んで
尿毒症の状態に。

詳しくは聞いてないけれど
BUNが100超え。

今は落ち着いているとのことなので
入院がハビにとってストレスなら困るのだけど

家だと起きたり歩いたりして
余計な体力を消耗していたし。。。
こちらも為す術ないわけで

思い切って入院継続ということになりました。

この数日の点滴が確実に必要なので
通院するより入院して
数値が改善して本犬が帰りたがるようなら
すぐにでも引き取ることに。

肝臓の数値はこの半月の服薬が効果をみせていて
横バイか改善の傾向にあるということでした。

でも腎臓はもっと心配。
透析を続けなければならなかったら、、、かなり辛いところ。

今は一過性の症状であることを祈るばかり。
病院のクレートでボケて吠えないといいなあ。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-03 17:58 | 症状・ハービー  

ハビさん下痢

あくまでも記録です>>

28日 急に暑くなった
吉祥寺、井の頭公園~シュナ&バニさん、WDGをはしごして
みんなにオヤツを貰ってご機嫌^^ たくさん歩いた。

ただ暑さもあって疲れていた様子、なのに
毎日の排泄物でかなり汚れていたため
天気がいいからシャンプーしてしまったせい??
晩ゴハンのカリカリは半分残す。

29日 留守番するも問題無し。
ただし深夜になっても徘徊おさまらず、0時過ぎにやっと就寝、
4時には徘徊開始。
あとは寝かしても1時間後には徘徊、を繰り返す。

30日 やはり日中のお留守番では問題無し。
夜の徘徊は前日と同じ。
こちらもつきあって寝不足2日目。

5月1日
朝散歩 ちょっと便が緩くなって回数もあった。
ご飯はカリカリと茹でた馬肉でほぼ完食。
夕方散歩、便がゆるめで赤茶色に。帰宅までの数回で血便となる。

晩ゴハンには肝臓の薬と下痢止め飲ませるため
パンにくるんで飲ませるが、なかなか飲み下さず、やっとこさ。

1時間後、またもひどい血便をする。明日は薬が効くか??
さすがにしんどいのか、ベッドで丸くなるのだが
やはり深夜に起き出すので排泄させ寝かしつける。
また4時頃徘徊しだしたので、外に連れ出すとまた血便。

2日
早朝の血便も気になるのだけど、仕事があるのと主治医がお休みなので
様子を見ることに。
散歩はふつうに出て、血便はほんの少し。
朝食は食べず、ホットケーキで薬をくるんで飲ませる。

昼までハビパパが付き合っていたが、
血便ほどではなく、濃い色のゆるい便をしたもよう。

夕方は土砂降りの中、少しだけ排泄散歩。
帰宅後、30分前に飲んだ水の分か、
初めて嘔吐。
茶色く、便と同じような強い臭いがある胃液。
多分飲んだ量の2倍以上。
これはヤバイと思い、休みの主治医に連絡して連れいてく。

下痢止めの抗生物質と吐き気止めを注射してもらい帰宅。
果たして薬が効くか。効いてほしい。

病院>>
注射 6,800円
薬 抗生物質、吐き気止め 3日分 1,200円
時間外料金 3,500円
消費税こみ 12,075円
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-02 23:44 | 症状・ハービー  

排泄の問題

ハビさん
15歳と6ヶ月ジャスト。
ヒトで言えば77歳あたり??

排便、排尿はふつうに散歩でするのだけど
「したいとき」が「する時」になってきてしまったので

夜中でも出てる。。。

そして時を選ばず徘徊するので・・・

朝のリビング(ハビさんのベッドはリビングの端っこ)に入るとき
まずブツが無いかチェックし、
ハビさんの茶色のベッドをよく観察。
色に紛れて・・・ブツがつぶれてることもあるので。。。

夜中~朝、ならまだいいのですが
昼間、私たちが仕事で留守している間に
出ていると
もう部屋中がひどいことになっている危険性もあり。

かといって懸案のサークルを設置したら、
徘徊は確実なので毎回被害が拡大するということにもなり
やはりサークルは設置できないなー( ̄▽ ̄;)

あれだけ潔癖だった子が
自分のベッド内にウンウンしてしまって
その上に寝ていても平気になっちゃうなんて。

老化って寂しいなぁ。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-03-03 22:16 | 症状・ハービー