<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

震え

とくに異常なこともなく元気そうに過ごす日々。

私たちの夕食後、いつものように
腹減りハピはヒンヒンと何かを要求。

お茶椀にある私の食べ残しご飯、、、
パパが食べているアイスクリーム、、、
何でもいいからちょーだい。の感じ。

しかし
「伏せ」を命じるとなかなかしない。
見るとなにやら微妙に震えている。

???

「座れ」を命じても動作が鈍い。
座った後ろ足が震えている。

なんだろう。
お腹痛い??


しかし食べ物をしつこく要求。
寒いのか。
どこか痛むのか。
それより食欲が勝つのか。

けっきょくおやつのアキレスを与えていると
震えは収まっていた。
しょうみ10分間くらいか。
なんだろう。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-18 00:14 |  

腹減り

新月から3日目。

日曜の夜は多少テンション高いかな??
というもののさほど変化もなく
月曜の昨日も日中、日向ぼっこしたいと外に出たがったが
門扉が開いたままだったのに
脱走もせずに玄関前で昼寝していた。。。

かなり落ち着いているってこと。


さてこの2週間、妙におやつや食事の催促がすごい。
散歩から帰って夕ごはんをあげずに
新聞なぞ読んでいると「早く飯にしろーーー」って
跳びついて催促してくる。

なんだコイツーーーと思っていたら
ふと思い出した。

先生は
「この薬、食欲が出ますから注意してください」って。

そう言われた気がするσ( ̄∇ ̄;)
今頃思い出してどーするよ(汗)

まあ、彼は肥満とは無縁の体型だから気にしないで
オヤツもガンガンあげちゃうのもアリですが
ほかの2ぴきがいる手前、、、
そこそこにしております。

でも以前より甘いかな、私σ(^^;)
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-13 23:41 | 日常  

新月

今日は新月。

先生にご注意いただいたテンカン発作の起きやすい日であり
さらに今日もまた競技会と重なった。

ハビはというと
雨のため、車の中でほとんど待機。
朝の排泄時は変わりなく、いい子に待機してくれた。

午後、やっと時間ができて
ボール遊びをしようと
小雨の中連れ出すと、
私に絡むように歩き、跳びはねている。

ボールを出すと数回だけレトリーブしたが、
ふいに真顔になってボールを放す。

ふだんなら考えられないこと。
しかし
先月の競技会で、やはりあいまにボール遊びをしようとしても
乗らなかったことを考えると、同じ状態かもしれない。

ポケットのおやつにかなり執着するのは
以前からか、、、σ( ̄∇ ̄;)

昨日のアジ練でも妙にハイテンションだったのは
楽しかったからなのか、これまたビョーキなのかちょっと不明。


そして夜。
帰宅して排泄散歩も終わり、夕食後は
普段ならベッドで丸くなる時間。
しかしうろうろと私の後ろをついて回る。
でも発作のときのような飛びつきはない。
これは薬で少しは抑えられているのか。

10時を回り、私たちは寝不足のため寝たいのだが、
スリスリと体を押し付けたり、
やや怪しい兆項が見られて、
爆睡のサラとレイラをそれぞれの膝に抱きながら、
ハビをソファの真ん中に誘導する。

マッサージして落ち着くように努めるが、何度か起き上がって
なかなか落ち着かない。
ヒンヒンとちょっと声を出し、何か訴えたい風情。
やはり
頭の中で何か変だよ~って言いたいのかな、って思う。

とにかく飛び着きパニックは起こさなかった。
30分もしたら寝る態勢まで落ち着いたので、みんなでベッドに向かう。

OK。
ちゃんと寝てくれた。
よかった。。。薬、飲んでたからかな。
やっぱりテンカンなのかな。
[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-11 12:25 |  

謎の一端解明??

ハビはこの半年、妙に脱走癖がある。
それがテンカンとつながっているのかわからないのだけど
私たちが出かける時などに
するりと門を抜け出そうとすることもしばしば。


先日は夕方の散歩も終え、夕食も食べさせたので
人間の夕食に出かけようと
6時過ぎに留守番させようとしたところ
すり抜けて出て行った。


なかなか戻らないものをおやつで呼び寄せて
それでも門の近くにくると離れたりしながら
何とか門の内側に戻した。

いつもの夜散歩くらいには戻るから
それから排泄に行ってあげようと思っていたのだが
私たちが出かけてすぐに
姑の部屋で粗相したらしい。
かなりの被害。。。トイレにそんなに行きたかったの??


今日も昼間、私の留守に宅急便が来た時
ハビはすり抜けようとしたらしい。
パパはかなり叱ったため、ハビは委縮してしまったとのこと。
もともと凹みやすい子なので要注意なのに、、、

それをなだめるため、
忙しい中パパはすこしだけ散歩してきたようだ。
それで私が帰宅したころにはくつろいでいられたのか。


今日は夕方散歩の帰りにかなり遠回りをしたので
家に入れる前に
夜散歩と同じくらい排泄時間をとれるよう
10分くらい近所を回った。

かなりの量のおしっこ。。。
ものすごく水を飲むのもどこか悪い気がするなぁ。


そして
夜散歩をする時間になっても
すっかり寝ている。。。


もしかして
脱走したがるときって
ほんとにトイレに行きたいんじゃない??

年取ってきてトイレが近いのは理解できるから
もしかして。。。そうなのかも。
トイレに行ったら満足してくれるかも。


次回から気をつけてみよう。

さて、問題の新月はそろそろ。。。この週末。
まさに競技会という日にもまた一致する。
どうなのかな。
発作が起きませんように。
c0141337_22241912.jpg

[PR]

by herbiehancockjr | 2007-11-07 22:25 | 日常