<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ステロイドが減った!!

相変わらず食欲のみで動き回るハビ。
この状態がいつまで続くのか、先生に訴えると
四肢の筋力は戻ってきたようなので、
食欲増進の原因であるステロイドを
1日半分に減らすことになった。
このまま2週間減らして、脳炎が治まっていることを確認できれば
その状態で年越し。
一気にステロイドの量を減らすことは危険なので仕方ないね。

見た目はかなりふつー。
屋外の階段なら自力で登る元気も出た。
心配なので後ろから付いていくけど
なんとか上りきってる。

家の中の階段は時々テンションが高いと??
自力で登るけど
たいてい最下段で見上げてるσ( ̄∇ ̄;)

わたしがハビさんの抱っこ上り下りで
腕の三角筋を傷めてしまって
接骨院のお世話になっているので
登りだけはできると嬉しいなあ。
やっぱり17キロは重いっす。

c0141337_1135341.jpg


写真は・・・サラが来た直後の9年前のハビさん

病院
再診   700
薬     700
薬    2800
tax 210
4410
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-11-24 11:27 | 病院  

男前復活♪

先月14日によろよろと症状が出たハビさん。

ほんとに脳炎の原因はいまいちわからず
とりあえず
ステロイドによる炎症止めとテンカン薬による発作軽減を
目的としていますが・・・


14日の少し前から、右目の上にあるパチコン玉大のグリグリが
大きくなった、と書きました。
それがステロイドで小さくなってきた・・とも。

いやーー
昨日見たら
ほとんどペタンコ。
まぶたが重そうに3分の2しか開いてなかったのに
いまやキレイに開いてます。
すごーい。

そして
唇のビロビロは・・・以前からたれ気味だったのですが
それも締まってきて、
なんだか顔がきゅっとしてきました。

これもステロイドのせい??
老化でなってきたのだと思っていたから
ずいぶん前から垂れてきていたのだけど
実はその頃から症状が出ていた、とか??

なぞですが・・・男前が戻ってきました^-^
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-11-20 11:30 | 症状・ハービー  

アンモニア数値

週に1回の受診日。
めちゃめちゃ駐車場が広い病院なのだけど
16時午後の診察開始前に、外のベンチにはすでに4組の患者さん。
ヘルニア手術をした子とか
老犬で定期健診に来た子とか・・・
愛犬をはさんで、みんなでおしゃべり。

ハビさん状態は余り変わりなく
ただ昨日なんてかなり徘徊がひどくて
グリセリンを久しぶりに飲ませたけど
それでも1時間くらい落ち着かない話をしたら
アンモニア濃度を測りましょうと。

食後に徘徊する、というのは
肝臓できちんとアンモニアの無毒化ができない場合に
「肝性脳炎」を引き起こし、痙攣や徘徊などの症状が出る場合があると。
たんぱく質を多く食べさせてる場合なんかは
肝臓機能が目いっぱいでそういうこともありそうだけど。
あとは門脈シャントの子なんかもね。


しかーし。
やはり数値は正常。
それよりGTTが低い。
いや、これは以前からなんだよね。
直近の検査ではしてないけど
何年前か、検査でこの血糖値が低い

って言われてた。
今は炭水化物主体のご飯なのにこの低さ。
なんでだろうね。

ともかく
肝臓のせいじゃないことがわかったのと
先週行ったフェノバールの血中濃度が低いこともあわせて
抗てんかん薬のフェノバルビタールを増やしてみることに。
副作用の食欲魔人は変わらないけど
てんかん的な徘徊であれば
時間が短くなるかもしれないもんね。

ということで
再診     700
血液検査 4000
薬      1200
薬      2000
薬      3600
tax 575
合計   120,75
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-11-14 10:40 | 病院  

ボール遊び

今日はHALとサラの合同バースデイで
秋が瀬で遊んだ。

久しぶりの芝生広場は
てくてくてくてくてくてく
歩きまわる所がいっぱい。

みんながボールに興じてるときは
HALママに
「なんかオヤツちょーだい」ってすりすりねだりに行き
気が向くと
ボールやろうかなっ

ちょっと追いかけてみたり。

数回で飽きちゃうんだけどね。
c0141337_237171.jpg



あーあ
あんなにボール遊びすきだったのにね。
ま、最近は病気になる前もすぐ「オヤツくれ」になってたけど(笑)

とにかく元気そうに小走りできるまでになったんだもの
よかった。

立ち姿はなんかゆがんでます。

c0141337_2373142.jpg


あ、でも先週末からハーネスじゃなくて
首輪に戻してみました。
まだ散歩はじめはバランスを崩すことも多々あるけど
あとは首輪で大丈夫。
進歩、かな~
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-11-09 23:07 | 遊び  

変わらず

今日もあまり変化無し。
病院にはパパが連れて行きました。

フェノバールの血中濃度を見るために血液検査をしてもらい
薬は症状が安定している、ということで変わらず。

徘徊が止まらないときのためのグリセリンを頼んだら
今までもらっていたときより
違う病院だからだけど・・・高かった。
薬局で買えばよかったorz

この状態で安定したら
薬の量を少し減らしていけるのかな。
ステロイドが肝臓に悪影響するまえに減らしたいね。
でも歩行が安定しているのは
まだ薬のおかげかな。


再診     700
薬       700
       2100
       1050
       1000
血液検査 6000

tax   578
合計 12,128
[PR]

by herbiehancockjr | 2010-11-06 22:57 | 病院