<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

安定

この2週間、ハビさんはとても安定してました。
強いていうなら、
ワクチンをちょびっと打った日に
ちょっとフラフラが長かったけど
割に徘徊も短く、寝てくれます。

といっても
発病前にはご飯のあとすぐにベッドで丸くなっていたことを考えたら
数倍起きてますけど。

今通院してるこの病院は高速で60キロ、時間にしたら往復1時間半ですが
今日なんて
同じ院長先生の患者ばかり待っていたので
着いてから1時間待ちました。

※5人の獣医さんがいるので、普段はバラける

そんなことがあると
安定していて薬をもらうだけでもトータル3時間近く。
なので
かかりつけの獣医さんに引き継いでよいか
聞いてみました。

先生は快く、次の2週間で薬を減らしてみて
変わりなければカルテのコピーをしましょう、とおっしゃってくれました。
助かります。

危機的状況は脱してるので
多少の変化は普通の獣医さんでも対応できるはず。

今日も新規の患者さんは
脊髄空洞症のヨーキーちゃんとか
やはり脳炎のミックスちゃんとかがMRIの結果をもって
院長先生のもとに遠くからみえてましたので
ハビさんはそろそろ卒業させてもらいましょう。。。

ちなみに
やはり混合ワクチンも狂犬病ワクチンもNGということでした。
さいたま県だと
獣医さんの「病気による狂犬病注射接種猶予届け」みたいなものを
考慮してくださるところもあるそうな。

練馬は無理だよな。。。
バックレしかありませんσ( ̄∇ ̄;)


再診   700
薬    1400
2800
tax 245
5145
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-01-26 23:33 | 病院  

ワクチン

全員のワクチン接種に行きました。


レプトスピラの発症例が殆ど無い現状、我が家はもう6年以上
5種ワクチンの接種をしています。

アナフィラキシーショックの危険が高い7種や8種を
わざわざしなければならない行動範囲ではないと考えていますが。
まあこの手のことにはいろいろご意見もあろうかと。


さて今年は
ハビさんの「脳炎」と「てんかん」が持病としてあるので
果たしてワクチンを接種してもいいのか??

実は今通院してる病院では聞いてませんσ( ̄∇ ̄;)
ワクチンは多頭飼い割引の獣医さんにいくもので(笑)

とりあえず
前回接種したワクチンは一昨年の11月で、サラとレイラの抗体が
14ヶ月、そろそろ切れるかな~と心配になりまして。
なんせ
秋が瀬ふらふら散歩をしてますので
病原菌が怖い♪~( ̄ε ̄;)

ということは
ハビさんも同じだけ危険。
先生の見解は
ジステンバーは脳炎の一種なので、ウィルスを注射すると
てんかん発作がひどくなることも考えられると。
以前一例だけ症例があったそうで・・・怖い。

かといって
秋が瀬には連れていくので・・・妥協点
サラのワクチンの残りを打ってもらいました。

サラの体重が5.4キロ、10キロの子用の量のワクチンなので
5分の1ほど残して、それだけをハビさんに。。。

もちろん17キロのハビさんに効果は薄いけれど
まったくの皆無ではないし
この量ならおそらく、脳炎に影響は薄かろうと。

春の狂犬病も、同じく脳炎のウィルスなので
やはり避けたほうがいいのではないかと。
でも法的にはもちろん接種は義務なので、しらばっくれるしかありません。

あとは絶対に咬傷事件を起こさないこと。(汗)
もし注射証明がなくて咬傷事件を起こしたら30倍くらいの
慰謝料を取られるそうですσ( ̄∇ ̄;)

狂犬病は発病の心配はないけれど
ほかの5種ワクチンで抑えられる病気は秋が瀬で
妙な拾い食いをぜったいさせないようにしないと。。。

体のことを優先してワクチンを受けないなら
散歩もそれ相応にしないと、って言われちゃいました。
んーーー
普通の道端では感染らないかな??
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-01-20 20:25 | 病院  

変わらないのはいいことだ

今年初の受診。

特に変わりもなく
薬の量が増えたことで
歩行や走行の安定度は増しているいと報告。

徘徊はリズムがつかめてきた、というか
夜の排泄散歩に行くのを早過ぎると、しばらく徘徊しσ( ̄∇ ̄;)
21時半~22時のあたりに出れば
そのあとはかなり早く寝る態勢になるみたい。

この二週間では2回ほどしつこい徘徊の日があったけど
いい感じなので
もうしばらくこのステロイドの量で。。。
一日5mgで毎日。。体重で割ると大したことはないという。
2月末か3月初旬に血液検査をすることに。
腎臓の具合も知りたいのでこのあたりまで
薬の調節をしていく。

はあーーーということで

再診   700
薬   1400
     2800
4200
tax 455

合計 9555
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-01-12 22:32 | 病院