<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

違う病院 違う見解

ハビさんの病院を変えました。

症状も安定して、あとは新たな薬や治療を行うことはないので
地元の病院に処方情報を書いてほしい、と前回伝え・・・


いつも最近の薬の傾向や情報を
ジャーナルやマニュアルを見せて教えてくれる
つっけんどんな
しかし良心的価格なS獣医さん。

今回のハビの状態を見ただけで
診察もせず(笑)
14歳という年齢を考えたら
こんな薬の量は多い、、、どんどん減らしてあげよう、との意見。


まずは
尿に糖が出ていないか検査しているか、との問い。
していないと答えると
ステロイドの連続投与は糖尿になるから必ず検査して
出ていたらすぐやめるようにと検査紙をもらった。

症状も徘徊が多い、との話したら
今のんでいるフェノバールは、脳の活動を抑える働きがあるので
ボケ・・・痴呆になるのが速い、
また後肢の弱体化が出てくるという副作用もあると。
眠らないのは困るので、夜1回にしてみて
大丈夫なら週単位で様子を見ながら減らしていき
さらに副作用の少ないセニルカムという薬に変えてみようという。

うーん
ハビの徘徊には痴呆の雰囲気も出てることから
フェノバールは本来痙攣などのてんかんの発作を抑える力がつよいので
脳の老化は早めてしまう、と言われたら
ドキっとしてしまった。

糖尿だって怖いし
先生いわく、この年なりの回復、ということを考えてあげないと
これだけの薬飲んでてちゃんと走れたら立派なもんだと。。。

いろいろ納得しちゃいました。

私だって減らせたら減らしてあげたいもん。
週単位で減らして、問題が出てしまったら量を戻すときは
二倍の単位で戻して、ということで。

薬をくれたけど
会計が大雑把(笑)

フェノバール60錠 1000円
セニルカム 10錠 1000円
デキサメタゾン 10錠 1000円
どれも1000円???
(笑)
そんで再診料とかかかんないのがありがたい獣医さんなのですσ( ̄∇ ̄;)
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-02-25 23:10 | 病院  

転院^^

10月から通っていたハビさんの病院。
かかりつけではなく、脳神経の専門医、ということで
紹介されて行き始めた病院でした。

とてもいい先生で、待合室にいても
あちこちからMRI画像を持った患犬さんたちに会いました。
先生の診断を仰ぎ、治療方針を決めていくのでしょう。

今日もちょうど脳腫瘍のトイプーさんが東大獣医からの紹介で
MRI画像をもって・・・かなり重篤な状態のようでした。

そんなことで
ハビさんはとりあえず命に別状ない状態。
見た目ふつー。

名医でも不思議、と理由のわからない脳炎しか考えられないMRI結果や脊髄液でも
よくわからない(笑)
ともかく薬で歩行障害や震えなどの身体的症状はおさまりました。
徘徊も何時間にも及ぶ状態からは
かなり良くなってきているといえるでしょう。

今はお薬の量がまだ多いので、完全に減らすには
先生に診てもらうほうがいいのだけど
なかなか時間もかかるしσ( ̄∇ ̄;)
ひとまず処方紹介状を書いていただきました。

c0141337_17121335.jpg

じじくさくなったなー(笑)
c0141337_17124296.jpg

これはこれで可愛いけど

これでかかりつけに行ってお薬をもらうようにします。
もし何か良くない状態に戻ったら
また先生に診てもらうことに。

今日からステロイドも半分にしてみます。
どうなるかな~

再診  700
薬 700
2800
tax 210
4410
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-02-09 20:00 | 病院  

ロングリード

ハビさん
秋が瀬放牧はもう前々から
やばかったのですが。

目の届く範囲ではあるものの、フラフラ~~~といくと
こちらのことなど振り返りもせず
ほんとにぐんぐん行っちゃいます。

んで自分から離れていったくせに
ふと我に帰って
私がどこにいるのかわからなくなるみたいで
キョロ(。。ヘ) (・・ ?) ( ゜゜)ゝキョロした挙句

他所のひとに付いて行っちゃうんですσ( ̄∇ ̄;)


今日はHAL家と遊んでいたときに
ロングリードを装着しようと思ったのだけど
木立の間にハビさんとレイラがそれぞれウ○チをしたので
絡まってしまう・・と外していたところ

フラフラ~~~が、急に離れたところのオッサンを追いかけて走って行ってしまいました。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


おいおい。

呼んでも耳が悪いのでまったく無視。

完全なる知らないオッサンなのに
たぶんハビさんにはハビパパに見えたんでしょう。

ふ、っと違うことに気づいて
今度はまた私を探し・・・( ̄▽ ̄;)

やれやれ。
もうロングリードから離さないよーー
ボケたまま、どこに行っちゃうかわからないもん。

サラレイHALララがリードに引っかかりませんように。
[PR]

by herbiehancockjr | 2011-02-01 23:56 | 遊び