<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

拭き掃除

今日は朝から何回排泄の始末をしたことでしょう。。。

朝、散歩に出る仕度をしてる間に
ハビさん、起きてグルグル歩き回っていたらしく
リビングでジョーーーー

( ̄▽ ̄;)

しかもそれを舐めてしまったらしく
濡れてないのでうっかりリビングに入るとなんか??
広くピッピ跡があり、慌てて拭き掃除。
ハビさんの足も早く拭かないと被害拡大。。。(7:00am)


そして散歩に行って、アジ練にも連れて行き、フィールドでピッピ数回。(13:00)
帰宅して家に入る前にピッピ2回。(16:00)

なのに夕散歩に行かなかったら
ご飯前にキッチンでジョーーーー( ̄▽ ̄;)(18:20)
掃除してる間に外に出してもらってもう一度ピッピ(18:30)

晩ご飯の後で散歩に行くまでもってくれ~と思っていたら
私達のご飯直前、またキッチンでジョーーー(19:30)

始末しての食事中、
ハビさんはキッチンを20周くらい歩いている間にブツ。。。(20:00)

はあーーーーーっ
ε- (^、^; 

これで済むと思えなかったので
食後に散歩に行きました。

ものすごく水を飲むんです。
なので当然ジャージャー出ます。

腎臓もよくないので、水は我慢させないし
ピッピに行くのも仕方ないと思いますが

ここまで時と場所を選ばなくなると
かなりしんどい。

せめて食事中にはしないで欲しいので
マナーベルトを購入することにしました。

今ポチっとな。
赤ちゃん用の紙おむつで簡易マナーベルトも作れるようなのですが
普通は小型犬のやることなので、、、
ハビさんが使えるのか、ちょっと調べてみます。

おかげで今日はスチームモップを6回もかけました。
これがなきゃ、我が家はすごいことになってます。
(※6回のうち、実はレイラさんのPPが2回あります)

これも痴呆というか老化のせいなんでしょうね~
進行が早くてドキドキです。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-03-31 21:47 | 認知症  

排泄

ハビさん、車に乗ってる時はクレートの中でおとなしくしています。
なので家の中はどうだろう?

クレートに入れてみたところ、ぐるぐる回るとぶつかって
10分でオンオンと泣き出してダメ。

やはり好きに歩かせるしかないのかなあ。

先週の土曜日、真岡アジに連れていった所
車に載せる前に1度ジョーっと排泄させたのだけど
現地に付く前、車に乗って1時間くらいのところで異臭。。。

慌ててSAに寄ると、おしっこしちゃってました。

そして帰り、たっぷり散歩した後に車に載せたのだけど
30分くらいのところでオンオンと騒ぎ出し、
様子を見たけれど特に排泄もしてない。

なんで鳴くの??
遠征はもうできない??
と思ったところまた異臭。。。

今度はブツが出てましたσ( ̄∇ ̄;)

後部座席からハビのクレートの上を開け、
ブツを袋にとって落着。
ハビさんも、出すもの出したら吠えなくなったので
「出たいよーー」って教えてくれたのかな。

我慢はできないけれど
訴えてくれるのだからいいのか??

んーーとにかくお泊りは難しそうです。
4月にアジ合宿があるのでハビを連れていくのですが
どうなることでしょうσ( ̄∇ ̄;)

c0141337_23552980.jpg

[PR]

by herbiehancockjr | 2012-03-28 23:55 | 未分類  

肝炎

血液検査してきました。

ハビさん、今年の年明けからすごく痩せてきました。
同級生の母たちは、「そうそう、痩せてくるよ」なんて言うので
老化なのかなーー仕方ないのかなーって
でも栄養をちゃんと吸収できないのかなーー心配。。。と思ってました。

何しろ徘徊でエネルギーもすごく消費するはずなので
そのせいもあるだろうなぁ、とか。

その痩せ方が、どんどん進行してきたような気がして
服を着せないでいると見てられせないくらい
背骨が出て、肋骨も目に見えて。

さすがに心配がピークになり
忙しさと、私の首が痛みで回らないので運転ができないままなので
なかか病院に行けず。

半年の血液検査の時期まであと1ヶ月あるのですが
今日、やっと病院に行ってみました。
そうしたら

More
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-03-16 22:49 | 病院  

排泄の問題

ハビさん
15歳と6ヶ月ジャスト。
ヒトで言えば77歳あたり??

排便、排尿はふつうに散歩でするのだけど
「したいとき」が「する時」になってきてしまったので

夜中でも出てる。。。

そして時を選ばず徘徊するので・・・

朝のリビング(ハビさんのベッドはリビングの端っこ)に入るとき
まずブツが無いかチェックし、
ハビさんの茶色のベッドをよく観察。
色に紛れて・・・ブツがつぶれてることもあるので。。。

夜中~朝、ならまだいいのですが
昼間、私たちが仕事で留守している間に
出ていると
もう部屋中がひどいことになっている危険性もあり。

かといって懸案のサークルを設置したら、
徘徊は確実なので毎回被害が拡大するということにもなり
やはりサークルは設置できないなー( ̄▽ ̄;)

あれだけ潔癖だった子が
自分のベッド内にウンウンしてしまって
その上に寝ていても平気になっちゃうなんて。

老化って寂しいなぁ。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-03-03 22:16 | 症状・ハービー