<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ハビの容態

今日は自分の病院があったので
先生に電話したのは午後の診療が始まる直前の時間に。

昨夜は下痢も嘔吐もなく
落ち着いてきた様子であること。

徘徊はできないけれど
クレートの中でグルグル回るので、
何度か点滴の管がからまって大変だったことσ( ̄∇ ̄;)

でもちゃんと寝ている様子なので安心してくれ、とのこと。

今日は血液検査していないのでわからないが
水は経口摂取しているし
フードはお皿からは食べないものの
手にのせると何粒か食べたもよう。
好き嫌いもあるので、食欲の問題以外である可能性もあるけど。

明日も継続して点滴してもらうけれど
夕方に一時帰宅できるものかどうか。

帰宅させたいのはやまやまだけど
ちゃんと寝られるか心配ではある。。。
容態の最悪な時より意識がしっかりしているところで
通院~半日入院で点滴~というのがストレスにならないか。

また明日相談してみます。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-04 23:10 | 病院  

腎不全

今度は腎不全です。

下痢の原因はわからないけれど
下痢が原因で一気に脱水症状が進んで
尿毒症の状態に。

詳しくは聞いてないけれど
BUNが100超え。

今は落ち着いているとのことなので
入院がハビにとってストレスなら困るのだけど

家だと起きたり歩いたりして
余計な体力を消耗していたし。。。
こちらも為す術ないわけで

思い切って入院継続ということになりました。

この数日の点滴が確実に必要なので
通院するより入院して
数値が改善して本犬が帰りたがるようなら
すぐにでも引き取ることに。

肝臓の数値はこの半月の服薬が効果をみせていて
横バイか改善の傾向にあるということでした。

でも腎臓はもっと心配。
透析を続けなければならなかったら、、、かなり辛いところ。

今は一過性の症状であることを祈るばかり。
病院のクレートでボケて吠えないといいなあ。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-03 17:58 | 症状・ハービー  

ハビさん入院

昨夜は注射もむなしく
22時、24時と血便をして
そのたびに疲労してなんとか寝てくれる。

水は吐かないか様子を見ながら
20ccずつ 1時間ごとに与えてみた。
深夜までOKだったのだが
また朝4時、徘徊し始めて、血便だか鮮血だかをふりまき
くわえてまた茶色い胃液を嘔吐。

このあとも寝かすと1時間くらい寝るけれどまた徘徊。
かなり身体はしんどいだろうにボケた頭は
ここまで身体を酷使するものなのか。

病院が開くのを待って
点滴と検査をしてもらうために入院させました。

何か悪い病気でないことを祈るばかり。
体重は10.72キログラム。
ありえないほどガリガリです。

丸2日ほとんど食べてないし、下痢と嘔吐では当たり前か。
夕方検査結果を聞いて、ことと次第では入院継続です。
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-03 11:39 | 病院  

ハビさん下痢

あくまでも記録です>>

28日 急に暑くなった
吉祥寺、井の頭公園~シュナ&バニさん、WDGをはしごして
みんなにオヤツを貰ってご機嫌^^ たくさん歩いた。

ただ暑さもあって疲れていた様子、なのに
毎日の排泄物でかなり汚れていたため
天気がいいからシャンプーしてしまったせい??
晩ゴハンのカリカリは半分残す。

29日 留守番するも問題無し。
ただし深夜になっても徘徊おさまらず、0時過ぎにやっと就寝、
4時には徘徊開始。
あとは寝かしても1時間後には徘徊、を繰り返す。

30日 やはり日中のお留守番では問題無し。
夜の徘徊は前日と同じ。
こちらもつきあって寝不足2日目。

5月1日
朝散歩 ちょっと便が緩くなって回数もあった。
ご飯はカリカリと茹でた馬肉でほぼ完食。
夕方散歩、便がゆるめで赤茶色に。帰宅までの数回で血便となる。

晩ゴハンには肝臓の薬と下痢止め飲ませるため
パンにくるんで飲ませるが、なかなか飲み下さず、やっとこさ。

1時間後、またもひどい血便をする。明日は薬が効くか??
さすがにしんどいのか、ベッドで丸くなるのだが
やはり深夜に起き出すので排泄させ寝かしつける。
また4時頃徘徊しだしたので、外に連れ出すとまた血便。

2日
早朝の血便も気になるのだけど、仕事があるのと主治医がお休みなので
様子を見ることに。
散歩はふつうに出て、血便はほんの少し。
朝食は食べず、ホットケーキで薬をくるんで飲ませる。

昼までハビパパが付き合っていたが、
血便ほどではなく、濃い色のゆるい便をしたもよう。

夕方は土砂降りの中、少しだけ排泄散歩。
帰宅後、30分前に飲んだ水の分か、
初めて嘔吐。
茶色く、便と同じような強い臭いがある胃液。
多分飲んだ量の2倍以上。
これはヤバイと思い、休みの主治医に連絡して連れいてく。

下痢止めの抗生物質と吐き気止めを注射してもらい帰宅。
果たして薬が効くか。効いてほしい。

病院>>
注射 6,800円
薬 抗生物質、吐き気止め 3日分 1,200円
時間外料金 3,500円
消費税こみ 12,075円
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-05-02 23:44 | 症状・ハービー