<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

サラの検査結果

イオヘキソールクリアランス検査をして2週間。
やっと結果が出ました。

サラの腎臓機能、のこりは40%でした。

血液検査によってBUNやCreの数値に異常が現れた場合
すでに7割の機能が失われているというのが平均、、、とすると
まだサラの腎臓は働いてくれている、といえそうです。

安心、ではないけれど
少しほっとしました。

先生も積極的な治療、というより
今のままをキープできるように
すでに導入している処方食を主体に、たんぱくを制限して
エースワーカーの服用も継続してみることに。

とりあえず元気で変わりのないサラのことなので
1ヶ月後に血液と尿検査をして
その後の検査期間を決めようという話になりました。


よかった。。。この暑さ、毎日はあはあ言ってるサラなので
腎臓のせいもあるのかなーーと気になってしかたないけど
先生も「今年は暑いですよ」って言われるし。。。

今日は病院に行く前にドーマンに寄ったら
今年初めて、レイラと絡んで走っていたので、元気なのは間違いない。

このまま腎臓機能温存していきたいね~頑張ろう!!

エースワーカー 30錠 3150円
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-07-20 02:10 | 病院・サラ  

サラの精密検査その2

今日も朝ごはん抜きのサラさん。

なーんか嫌な予感するわ、って表情で私が出掛ける支度をするのを眺めてました・・・
(サラさんは賢いからね。。。正解!!)

はい、今日も病院にお預けです。

今日はイオヘキソールクリアランスという検査。

この検査は脊髄造影剤であるイオヘキソールを靜注投与し、
その後、2時間、3時間、および4時間の血漿濃度を測ります。

腎臓の機能
・正常な場合→血液中のイオヘキソールを濾過して尿として排泄
(時間の経過とともに血液の中に残っているイオヘキソール量が減少)

・異常な場合→血液中のイオヘキソールを濾過する能力が減少
(時間が経過しても血液中イオヘキソール量は微量しか減少しない)

ということで、腎臓機能の有効度合いを計測して
これからいかに腎臓病を進行させないか・・・

今はエースワーカーというACE阻害剤を服用し
処方食で毎日過ごしているので
このまま定期的にこの検査をしていくと思います。

結果はまだいつ出るのか・・・メーカー次第らしいσ( ̄∇ ̄;)

補足>>朝ごはん抜きのサラっちのため、検査が終わり次第ご飯をあげてほしいと
サラ飯を預けました。だってお迎えに行くのに1時間はかかるからね。
ママの愛、サラっちわかってくれたかな~σ( ̄∇ ̄;) 逆恨みされてるかな。。。

★検査 10500円
 薬 @105×14=1470円
合計    11970円
[PR]

by herbiehancockjr | 2012-07-04 21:29 | 病院・サラ