10/28のサラ

朝いちで胃液を吐いた。

朝のパンケーキは自分からは口をつけず
手のひらに乗せると何とか食べてくれたのが
40グラムくらい。

水も自主的に飲まない。

速攻獣医さんに行き、血液検査。

BUN 125.8
CRE 4.4

TP 4.0
GPT/ALT 86

恐ろしい数値。
食べないし
吐くし
予想できたことだけど
衝撃。

最初効くように見えたステロイドが焼石に水だったみたい。

先生の患者で
8月に100超えのBUNだったシーズーちゃんが
ステロイド効いて今は70ぐらいで食欲も出てきている、という。

生存率1割の腎不全、
ハビは一瞬期待したけどやはり持たなかった。

でもサラは
あのときのハビよりずっとずっと元気だし
自力で立って歩いて食べようとするんだし。

注射をしてもらって帰宅。
ちょうど検査結果が出たというD病院からも電話があり
2週間前のイオヘキソールクリアランス検査の結果
腎臓の働きは10%であることがわかったという。

そうだろうね。

現状のサラの話をして
皮下点滴をするなら、自宅でできるキットもあるから
より一層サラの負担をなくすこともできるのではないか、という。
サラの病院は近いほうのI 医師のところで車で20分。
もちろん自宅でできるなら継続がしやすい。

悩む。
またD病院の先生は、サラの場合糸球体腎炎の可能性が高いから
血液系の薬を投与してはどうか、という。

まったく違う治療に迷いが生じてきた。
Ⅰ医師は、飲ませていたエースワーカーのような心臓病に使う
血管拡張剤は副作用で腎臓疾患には悪影響が出ることもある
と注意書きにあるので
自分なら使わない、という見解。
D病院はそれに加えさらに心臓の薬、たとえばアスピリンなど考える、という。

ここまで急激に進行した背景になにがあるのか
生検しなければわからないので
何がベストな治療なのかわからないけど
信じた先生を最後まで信じるか
それでも自宅でできる輸液には惹かれる。。。

悩む。
サラはぐっすり横で寝ています。
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-28 13:59 | 症状・数値・サラ  

10/27 のサラ

食べてすぐに動くから気持ち悪さも増進??
というのもあるので
ちょっとクレートインで、安静にしてもらうことに。

朝からレイラと私はアジ練に出ていたので
パパが見ているが

朝ごはん ジャガイモマッシュにおかゆと鶏ひき、酵素パウダー。

マッシュポテトは半分くらい残した。
でもそのままクレートにおいたら吐かなかったようだ。

昨日まで動き回っていたサラが
かなり大人しかったらしい。

夕方4時ころ、胃液を吐いたという。

水分は自主的に摂らず。

帰宅して散歩は15分くらい歩いて
ウンウンもちょっと出た。
ご飯はおかゆにカツオのそぼろ
カツオばかり40グラム程度食べたかな。

とりあえずは吐かない。
水も飲まないので
低脂肪乳を半分水で薄めて100cc飲ませた。

積極的に摂取してないけど
尿は出るので、その分水分補給させないとね。
くちがかなりくさい。
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-28 13:38 | 症状・数値・サラ  

覚書 10/25と26のサラ

10/25 
朝起きた時はご機嫌。
ごはんを催促してマッシュポテト、おかゆ、とりひき肉のご飯をペロリ

夕食はサツマイモ入りのパンケーキ
半分量にしたのであとでまたあげようとしたが食べず。

お散歩はぐいぐい行きたがり、朝はいいウンウン、夜はちょっとだけゆるめ。
それでも疲れないように朝10分、夕方15分くらいにセーブの散歩。

尿の色は薄い黄色が回数も出てる、口臭はちょっとアンモニア

10/26
昨夜から私が徹夜しているのだけど
夜中~朝まで一度も降りてこなかった。
すごく珍しくてイヤな感じ。

朝のパンケーキはやはりイマイチな食いつき。
おかゆベースはもっと食べないけど。
夕方はサツマイモと鶏肉のそぼろ。
しっかり完食したけど

分後にちょっと吐いてもどし
1時間後と1時間半後にほとんど吐いてしまった。

吐き気が強まったのか。
吐いてしまうと薬も効果なし。
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-28 13:32 | 症状・数値・サラ  

オデキの生検

夕方、先日切除したオデキの結果が出たと連絡があった。

切除した部位の成分はリンパ球など、悪いものはなかったということ
歯肉炎から細菌が入って、腫れたのではないかという見解。

切除した部分もほぼ完ぺきに取り除いた様子ということなので
安心してください、と。

サラの具合は伝えなかった。
イオヘキソールクリアランス検査の結果が出た時に
話すことにしよう。
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-24 22:27 | 病院・サラ  

兆し??

昨夜はけっこう寒かった。
でもサラははあはあと寝たり起きたり。

あちこちにおねしょされてしまったが
ほとんど尿に臭いがないので気にしない。

それより朝、生きててくれたらいいと考えながら寝ていた。

そして今朝、やはりうっすらと黄色い尿が・・・
ちょっとは回復してる??

しかもコロンと親指くらいのうんうんが。
下痢してない??

朝はパンケーキを1/4くらい。
また吐く様子がないので、また12時に1/4と
分けて与えてみた。

そのたびにレイラもおこぼれにあずかるσ( ̄∇ ̄;)

口のアンモニア臭が減ってるような気がする。
昨日までは吠えると空気が臭かったもん。
少しはいい??

実はわたし、今日は仕事休みました(汗)
心配で仕事してられないもん。

でも見てる分には今までのサラと変わらないくらい元気。
ただ、「じっとしていると気持ち悪いから動く」という話もあり
たぶんそれも事実だと思われるので
過剰な期待はしないけど
あきらめないよーーーー

サラさんの腎臓さん、まだまだ働いて~~
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-24 14:21 | 症状・数値・サラ  

服薬3日目

今日も透明な尿、アンモニア臭の息。

急にフードじゃなくお魚入りリゾットの食事に
くわえ、多分腎臓からの影響も消化器に影響してるのでしょう
ちょっとお腹が緩めになってきて
昨夜は夜中3時頃に下痢をした。

おむつをしていたので助かったけど
私のベッドで寝ているので(汗)

そして今朝もゆるめ。

仕事をしていても気が気じゃなく
早めに帰宅したパパが
「うっすらだけど尿に色があるよ」とメール。

元気は有り余ってるように見えるサラ。
しかし晩御飯の後、ハイテンションで動き回って
寝ようとすると身体がプルプル震えている。
あげくにほとんどを吐いた。

ここでまたハビが尿毒症で水すらも吐いたことを思い出す。

だめなのか。
いや、薬が効くかも。
吐いた中に薬も含まれちゃったかなーー
頑張れ!!
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-23 22:07 | 症状・数値・サラ  

悪化

昨日の晩はステロイドを処方、おじや食を食べさせた。

食欲はいまだ旺盛、元気に飛び回る。

しかし、昨日まで昼間はあった尿の色が無色透明になっていた。
そしてドキドキして口のにおいを嗅ぐと
強烈なアンモニア臭!!

ハビさんが亡くなる直前強烈な臭いだったことがよみがえる。

数値だけではなく、目に見えて尿毒症の状態だということがわかる。
先生に電話して、点滴など、何か対処はないのか聞くと
水を自力で飲むなら点滴の意味はない、と一刀両断。

飲めない、食べられないということなら
リンゲル液を注射でも点滴でもしてあげるけど
透析するわけじゃないから
意味ないんだよ、と。
これもまた他の獣医の営業策にまんまと洗脳されてるんじゃないの~と
言われてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

ということで
処方されたステロイドは、1日おきという指示でしたが
尿の糖尿検査をしながらであれば
毎日あげてみてもいい、ということと
水を摂らせて、とりあえずおしっこさせるようにということ。
心臓に負担がかかるので
大量に一気ではなく、少しずつ排泄と様子を見ながら。。。

もう信じるしかない、と思っているのだけど
ほんとに祈る気持ち。
頑張れ、サラの腎臓!!
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-22 18:00 | 症状・数値・サラ  

セカンドオピニオン

結局、いつものI先生のところに行くしかなかった。

先生はいつもワクチンの効能や最近の病気の傾向
いろいろな情報をくださり
とにかく余計なことはしない、というのがポリシー。

寝たきりになったら、床ずれの薬をぬるより
逝かせてやれ、という感じ。

とはいえ
実際にはサラのアカラス、疥癬、ハビの前庭障害と
常に正しく治療してくれたのはI先生なのだ。

今回検査結果を持ちこんで
「新しい獣医に行って、すぐ洗脳される」と怒られ(汗)

とにかく治す特効薬はないので
糖尿にならないようチェックしながらのステロイド治療しか
もう方法はない、ということで
少なくとも「治療」の薬をもらってきたのです。

今までの腎臓サポートフードはちょうど終わるところで
新しいものは開封していないので
だれか合う子がいれば譲りましょう。

サラさんに合う 処方食。
悪化させないよう、考えなくては。


診察料 1000円
デキサメサゾン0.5mg 10錠 1000円
★1/4錠 1DAY置き
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-21 14:00 | 病院・サラ