衝撃の血液検査結果

おとといの血液検査の結果には
あまりの衝撃で何も書くことができなかった。

どうしたらこんなに悪くなるの??

ハビさんは亡くなるギリギリまで、こんな数値にならなかった。

====================================================
RBC   606
PCV   45.4
Hb    16
MCV   75
MCHC   35
WBC   5700
Seg-N   4100
Lym   1300
Mon   200
Eos   100
Plat   33
Na    52
K    3.5
Cl    117
P    7.8
Ca   10.6
TP    4.4
ALb   1.9
ALT   152
AST   69
ALP   81
Glu   106
BUN  72.6
Cre   2.6

TG    25
TCho  102
pH    7.44
PCO2  33
BE    -1.5
HCO   321.6
=================================================
14項目でNGラインです。
ハビさんだってここまでBUNは高くなかったのです。

糸球体の異常、免疫系の異常、ということも考えられます。
ちなみにサラさんは特別おかしいところはまったくありません。

食欲も排泄もいい状態、尿の色が薄いときもありますが
尿検査の結果では+3 たんぱくの排出、ということで5月とは変化ありません。

でもアルブミン値が低すぎ。

サラの身体に何が起こっているのか、これからどう対処したらいいのか。
イオヘキソールクリアランス検査の結果と、その日の状態次第で、、、
その前にこの血液検査の結果をもって
セカンドオピニオンに行ってみようかとも思っています。

ちょっと目の前が真っ暗な気分。

----------------------------------------------------------------
イオヘキソールクリアランス検査 10500円
血液検査  4200円
血液ガス検査 3150円
手術     3150円

計   21000円
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-10-17 09:51 | 症状・数値・サラ  

血液検査その3

BUN 53.5 ← 54.6
Cre 1.9 ←  1.8

ネフガード追加するも、効果なし。まったくの横ばい。。
ネフガードの回数を1日2回に増やせ、ということだ。

朝晩のフードに黒い粒を入れて
エースワーカーを粉にくだいて、夜のおやつ、ヨーグルトか牛乳に入れて飲ませることにする。

役得はレイラさんだな( ̄▽ ̄;)
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-09-18 09:47 | 症状・数値・サラ  

血液検査

今日の検査は
エースワーカーを服薬した効果をみるため。

ほとんど横ばい>>>

ALb 2.2 ←1.8
BUN  4.6 ←56
Cre 1.8 ←1.6

効果が出てないってことでσ( ̄∇ ̄;)

さらにネフガードという、活性炭物質で対外に不純物を排出するような効果を狙うことに。

黒いツブツブ。。。サラさん食べてくれないので、フードに混ぜて。
3粒飲ませるのも
薬の効果も奪ってしまうので、必要な薬とは2時間くらい時間差をつけなければなりません。
そんなの仕事にいくのに無理だからあ。
とりあえずは朝食で薬、夕食でネフガード混入。

さてさて。どうなるかな。

-----------------
血液検査2種類
    1575円
    3150円
ネフガード 2310円
エースワーカー 3150円

合計10185円
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-08-15 22:49 | 病院・サラ  

サラの検査結果

イオヘキソールクリアランス検査をして2週間。
やっと結果が出ました。

サラの腎臓機能、のこりは40%でした。

血液検査によってBUNやCreの数値に異常が現れた場合
すでに7割の機能が失われているというのが平均、、、とすると
まだサラの腎臓は働いてくれている、といえそうです。

安心、ではないけれど
少しほっとしました。

先生も積極的な治療、というより
今のままをキープできるように
すでに導入している処方食を主体に、たんぱくを制限して
エースワーカーの服用も継続してみることに。

とりあえず元気で変わりのないサラのことなので
1ヶ月後に血液と尿検査をして
その後の検査期間を決めようという話になりました。


よかった。。。この暑さ、毎日はあはあ言ってるサラなので
腎臓のせいもあるのかなーーと気になってしかたないけど
先生も「今年は暑いですよ」って言われるし。。。

今日は病院に行く前にドーマンに寄ったら
今年初めて、レイラと絡んで走っていたので、元気なのは間違いない。

このまま腎臓機能温存していきたいね~頑張ろう!!

エースワーカー 30錠 3150円
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-07-20 02:10 | 病院・サラ  

サラの精密検査その2

今日も朝ごはん抜きのサラさん。

なーんか嫌な予感するわ、って表情で私が出掛ける支度をするのを眺めてました・・・
(サラさんは賢いからね。。。正解!!)

はい、今日も病院にお預けです。

今日はイオヘキソールクリアランスという検査。

この検査は脊髄造影剤であるイオヘキソールを靜注投与し、
その後、2時間、3時間、および4時間の血漿濃度を測ります。

腎臓の機能
・正常な場合→血液中のイオヘキソールを濾過して尿として排泄
(時間の経過とともに血液の中に残っているイオヘキソール量が減少)

・異常な場合→血液中のイオヘキソールを濾過する能力が減少
(時間が経過しても血液中イオヘキソール量は微量しか減少しない)

ということで、腎臓機能の有効度合いを計測して
これからいかに腎臓病を進行させないか・・・

今はエースワーカーというACE阻害剤を服用し
処方食で毎日過ごしているので
このまま定期的にこの検査をしていくと思います。

結果はまだいつ出るのか・・・メーカー次第らしいσ( ̄∇ ̄;)

補足>>朝ごはん抜きのサラっちのため、検査が終わり次第ご飯をあげてほしいと
サラ飯を預けました。だってお迎えに行くのに1時間はかかるからね。
ママの愛、サラっちわかってくれたかな~σ( ̄∇ ̄;) 逆恨みされてるかな。。。

★検査 10500円
 薬 @105×14=1470円
合計    11970円
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-07-04 21:29 | 病院・サラ  

サラの精密検査 その1

月曜日、サラの検査に行きました。

尿検査とレントゲン、エコー。

まず尿はタンパク+3
尿からタンパクが出てる、ということで腎不全になっているということ。

いつからでしょう。。。
2年前はその心配はなかったはず。

ただし、尿の濃さ、というのが合格ラインで、
つまりは腎臓がまだちゃんと機能しているともいえるのです。

レントゲンとエコーでも腫瘍などの異常は見つからず
ほかの臓器もきれい、腎臓の萎縮なども見られませんでした。

気になる低たんぱくの数値ですが、尿に出ているたんぱくの量だけではここまで低くならないのではないか、という見解。
つまりは肝臓がタンパク質を作りだしていないのか、
腸で吸収が出来ていないのか。

どちらも麻酔をかけての生検しか方法がないので
そこまで必要かどうか。

まずは腎臓の機能が何パーセント残っているのか、次回検査をして
定期的にその数値を見守りつつ腎臓のキープを優先することになりました。

低たんぱくが気になるけれど
腎臓に対しての処方食は「タンパク質厳禁」なので
ちょっと栄養状態は心配になります。

ここは血圧を下げる薬を服用して
腎臓にかかる負担をできるだけ減らし、
食事で維持できるかどうかやってみることになりました。


サラさん、
朝起きて、トイレをしたときのご褒美ももらえず、
朝ごはんももらえず、
獣医さんに置いていかれて、相当お怒りのご様子σ( ̄∇ ̄;)

私が獣医さんに話を聞いている間、すぐ後ろにあるクレートから私を見つけ
ずっと吠えてました♪~( ̄ε ̄;)

これでまた来月4日に検査のため絶食で預けるのですが・・・知るよしもなく(汗)



今すぐにどうこうなる数値ではありませんが
早く見つけられたことは幸い。
腎臓は油断して一気に進むと命に即かかわることが
ハビさんで十分わかっているので
しっかり気をつけて・・・あと5年は頑張ってほしいです。
c0141337_2282280.jpg

[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-06-27 22:08 | 病院・サラ  

血液検査結果

2週間前に検査した2ぴきの結果が出ました。

結果からいうと・・・ちょっとふたりともヤバイΣ( ̄ロ ̄lll) 

まずはサラ

TP   4.4(下限5.4) ← 5.2
ALb  1.8(下限2.8)
Glob 2.6
ALT 105
ALP 18 ← 67
Tcho 168
Tbil -0.1
Glu  88 ← 108
Amy 1694
BUN 56(上限30) ← 22.2
Cre 1.6(上限1.4) ← 1.5
Ca 9.1
P 4.4

ちょっと腎臓BUNの数値、高いです( ̄▽ ̄;)
ハービーが13才の時に出した数値に近い。

前回がちょうど2年前なのと、同じ検査ではないので
すべての数値を比べることができないけれど。
クレアチニンはギリギリ。
低たんぱくの数値と合わせて、ちょっと精密検査をしたほうがいいという見解でした。

ま、ハービーがこの数値のときに食事療法で2年間は許容範囲をキープできたので
たぶん大丈夫だと思うのですが
気になるのは低たんぱくなところ。
尿に出てしまうのか??
一応再検査、レントゲン、エコーの予約を入れました。
この際懸案事項はきっちり診てもらって
一病息災でいかなくては・・・


そしてレイラさん
TP   5.3 ← 5.2
ALb  2.7
Glob 2.6
ALT 38 ← 42
ALP 34 ← 118
Tcho 115 ← 120
Tbil   0.4
Glu  88 ← 98
Amy 1694
BUN 13 ← 19
Cre 0.7 ← 0.7
Ca 8.9
P 3.8

やっぱり低たんぱく気味なんです。
標準数値には、検査機関によって幅があるので
すごく心配、ではないのですが。
また、この検査をした日って、レイラさん下痢だったので
絶食に近い食事の経過上、まあ十分にあり得るというか。
ただしふたりともやはり要注意??

んーーーサラっち、最近よく水を飲むのです。
ちょっと気になっていたので、今回きっちり体調を整えて
合う食事にしていきたいと思います。
まだまだ、ハービーの年齢までは5年近くあるのですから!!
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-06-11 23:00 | 症状・数値・サラ  

覚書  レイラさんPP

27日朝からゆるくなり、28日は昼間また室内でP便発見(汗)
※ レイラさん、なぜか以前から1階和室の片隅で用を足す習慣で
   それは・・・お仏壇の前なのです(ToT)

29日は朝出なくて、夕方いい便になって一安心。

しかし
30日、サラまで昼間P便をリビングにまき散らし(汗)
そして夕方散歩、レイラさんまたしても粘膜便。
今朝も起きたら和室に軟便。

なぜ~~ToT

ふたりとも、と考えられることは
まず土曜日のアジ練に使用した砂肝トリーツ。
自分でゆでて焼いたものなんだけど
さほど大量・・・ではないと思ったけど
これが最初の原因かと。

サラにもあげていたのに何ともなかったので
これが原因か悩みどころだったけど

実は昨日またこれをふたりに2かけずつあげて
それで再発、あるいはサラまでなった、ということは
やはりこの砂肝・・・だよなぁ。

んーーー以前は何ともなかったものが
こうやって急にだめになること多し。

レイラさん  
お米全般。リゾット、玄米ご飯、すべて。
お魚出汁のスープ

サラさん
生肉

変わるんだなあ。
やっぱり消化酵素かなあ。
カスピちゃんは毎日あげてるんだけど。

31日朝 サラレイともにディアバスター服用。
[PR]

# by herbiehancockjr | 2012-05-31 11:07 | 症状・ハービー